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[1] はじめまして!
お名前:白カロ はじめまして、この度、念願の後期 KE70カローラ DX を購入する事ができました、福岡県在住の白カロと申します。 現在、足回り以外、ノーマルなのですが、ソレックス・タコ足・マフラーを入れたいと思っています。 周りに頼れる方がいない為、ネット等で情報を調べていたのですが、KE70カローラ用のタコ足は無い様なので、KP61用のタコ足を装着することになるのかと思うのですが、タコ足・マフラーの取り回し位置等変更無く、取り付けできるのでしょうか? また、KE70用のマフラーも、なかなか見つからないのですが、皆様は、流用加工か、ワンオフされているのでしょうか? また、後期 KE70カローラ ノーマル4K-Ⅱエンジンにソレックスを装着する際の、ジェットセッティングについてもお教え頂きたいのですが、どの位の番手から始めたら良いでしょうか? 質問ばかり申し訳無いのですが、知識が無い上、旧車もキャブレターも初めてな為、皆様のお知恵をおかし頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 |
[2] Re: はじめまして!
お名前:TOSCO71 初めまして〜! 九州でカローラが増えて嬉しいばかりです! よろしくお願いします。 分かる範囲でお答えしますと タコ足はKP61用を使用で小加工で付くと思います。 マフラー関係は中間から出口までハチロクのがそっくりそのまま使えると思います。 キャブのジェット類は、、、さすがに当方キャブではないので 分かりませんが他の方のアドバイスを待ちましょう笑m(__)m 来月4月29日大分豊後イベント是非是非いらっしゃってください! |
[3] Re: はじめまして!
お名前:カロバンちゃん こんにちは。 はじめまして 大阪のカロバンちゃんと申します。 よろしくお願いします。 タコ足はKP61用は そのままでは使えませんので ご注意を。 マフラーは触媒とセットでほとんどのAE86用が使えます。 ハンドルネームですが、「白カロ」さんは すでに使われてますので、すいませんが変更をお願いします。 |
[4] Re: はじめまして!
お名前:ST72 TOSCO71さん、カロバンちゃん さん お返事ありがとうございます。 ハンドルネームの件、申し訳ありませんでした! ST72に変更させて頂きます。 タコ足は、やはり加工が必要ですか・・・。 恥ずかしながら、自分で加工できる知識と技術と度胸が無い為、 そのまま使えるのならと思ったのですが。 加工とは、タコ足出口部分の位置変更ということでしょうか? マフラーは、触媒をAE86用と取り換えれば、AE86用のマフラーを 取り付けられる という事で良いでしょうか? またまた、質問ばかりで申し訳ありません。 大分のイベント、仕事の都合がつけば、是非参加したいと思います。 よろしくお願いします。 |
[5] Re: はじめまして!
お名前:TOSCO71 名前が変わっててびっくりしました笑 自分の街にも最近KE70にKP61のタコ足を付けた方がいますがタコ足出口部分のみ加工で取り付けしたと聞きました。しかしタコ足を購入する際 出口部分が加工されているものも結構あると思います。 触媒〜中間パイプ〜メインまで恐らくハチロクのが使用可能です。 何せハチロクとナナマルはシャーシが一緒ですので、、、 大分イベント、あまりカローラ来ないので 1台でも多いと嬉しいです笑 |
[6] Re: はじめまして!
お名前:ST72 TOSCO71さん お返事ありがとうございます。 ST72でよろしくお願いします(笑) マフラーは、AE86用がそのまま使えるのでしたら、見つけやすいですが、 タコ足は加工済みの物を気長に探すしか無いですね。 メンテナンスしてあげないといけない所満載ですので、どちらにせよ、 少ない懐事情と相談しながらの長い道のりになりそうなのですが。 周りに、旧車好きの友人がいませんので、イベントのお誘い ありがたいです。 参加できましたら、よろしくお願いします。 |
[7] Re: はじめまして!
お名前:カロバンちゃん TOSCO71さん> ナナマルカローラがAE86と同じシャーシではなく、 AE86がナナマルカローラと同じシャーシです!! 大事なとこです。間違えたら あきませんよ。 ST72さん> KE70のマフラー+触媒と、 AE86のマフラー+触媒は、ほぼ同じ形です。そのまま取り付けできます。 ノーマル4Kには細めの方が ええでしょうね。 P61のタコ足は、どっかに当たるはずなんで、そこを切って 溶接しての加工が必要です。 加工の知識と技術と度胸は、そのうち身につきます。 そして道具と仲間と楽しみが増えます。 性能を追求しなければ、 車検に通る程度のマフラーは 一日あれば何とか作れるようにますよ。 お二人さん&ほかのみなさんへ> こちらの掲示板は お国言葉が基本です。 極端な方言は理解できないことがあるんで 誰もが わかる程度で書き込み よろしくです。 |
[8] Re: はじめまして!
お名前:ST72 カロバンちゃん さん お返事・親切なお言葉ありがとうございます。 そうですよね、まずは失敗を恐れず自分でやってみる事からですね。 不安は多々ありますが、挑戦してみたいと思います。 道具・部品を揃えてからになるので、 作業はもう少し先になると思いますが、 また分からない事等あったら、 皆様のお力添え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
[9] Re: はじめまして!
お名前:竜やん はじめまして! 私としては70は走れる旧車としておつきあいしています。 がつっと走るなら4Aに載せ変えた方が早い気がします。 Kにこだわるなら別ですが. |
[10] Re: はじめまして!
お名前:別府VAN 九州増殖中ですね~。 ST72さん、初めまして。大分県在住の別府VANです。宜しくお願い致します。(ナンバー無し愛車TE71が長らく冬眠中ですが、過去KE72バン乗りでした。) K用のタコ足ですが、ヘッド側のフランジも小加工が必要だった記憶があります。(装着しているインマニの種類によりますので、加工の程度はマチマチですが、干渉する部分を削るレベルです。) なお、近々の九州のイベントもう一つ有りますよ~!明後日(3/23)大分県 豊後高田市 昭和の町で「レトロカー IN 昭和の町」御都合が合いましたらどうぞ! |
[11] Re: はじめまして!
お名前:ST72 竜やん さん お返事ありがとうございます。 4AG等に載せ換えも魅力的ではあるのですが、 4Kの古臭い?といいますか、あじのあるシンプルなたたずまいも 気に入っていますので、現在の所は、エンジン換装は考えて無く、 なんとか、4Kのまま楽しく走り回れる車にできないかと思っています。 ただ、K型のままKE70カローラをイジっている方が少ない様なので、 私の様な知識も仲間も少ない者にとっては、情報量が少なく、困っています。 別府VAN さん お返事ありがとうございます。 ヘッド側のフランジも加工の必要ありですか。 不安がまた少し増えてしまいましたが、情報ありがとうございます。 その点も覚悟を決めて作業に臨みます。 明日もイベントがあるんですか!? 残念ながら、仕事の為、参加できそうに無いのですが、 お知らせありがとうございます。 今後とも、よろしくおねがいいたします。 |
[12] Re: はじめまして!
お名前:九州の散髪屋 ST72さん、初めまして。大分県在住の九州の散髪屋と申します。宜しくお願い致します 4月29日の大分大銀ドームである豊後旧車ミーティング参加予定ですので もし行かれたら、お声をかけてください 白のⅡ型KE72バンですので 私はマフラーワンオフですが10年経過して溶接部分から数か所排気漏れしますので 42Φで触媒~出口までデフ上通ってオールステンで作ってもらいます |
[13] Re: はじめまして!
お名前:ST72 九州の散髪屋さん お返事ありがとうございます。 以前から、ホームページの方拝見させて頂いていました! 私も、ハヤシも大好きですので、「ハヤシ大好き!」のコーナー等、 非常に興味深く読ませて頂いています。 42パイ デフ上マフラー良いですね!羨ましいです。 私も、車高は低めで、マフラーはデフ上通しで と思っているので、 ぜひ、お話聞かせて頂ければと思います。 お誘いありがとうございます! 参加できました際は、よろしくお願い致します。 |
[14] 始めまして♪
[15] Re: はじめまして!
お名前:白のカロバン(遅い) 白カロさん、はじめまして。 最近動いてませんが、愛知の73G乗りです。 4Kをそのまま乗ってる人は少ないので、是非4Kのままで(笑) 72V、73Gとバン形状の車両は、双方トラスト、フジツボどちらもボルトオンでしたよ。 ただ70は、どこかが当たると聞いたような気がします。 当たった場合は、叩くのが基本です(笑) マフラーも86用を使えば、加工するにしても少ないのではないでしょうか。 ソレックスは、40パイでしょうか?44? 自分のは、フルチューンで44パイなので参考にならないかと思いますが、 濃いめから様子を見るので、メインが145、エアが180、パイロット55あたりから試してみてはいかがでしょうか。 たぶんカブって走らないと思いますが・・・。 ソレックスを自力で調整していくのには経験しかないので、誰か知り合いの詳しい人を見つけないと何がどうなって調子悪いのか見当もつかないと思います。 今なら空燃比計が出回ってるので、タコ足にセンサーを付けてやる方が簡単かもしれないです。 あと、同調(シンクロ)も重要で、左右同じようにアイドリングして吹け上がって落ちるというのを合わせないと調子の悪いまま走らないので厳しいです。 自分は、自作のシンクロメーターで調整してます。 一般的なキャブに押し当てるシンクロメーターでは、調整が難しいです。 調整は、パイロットスクリューを回すのですが、一番調子のいいところを見つけます。 ベテランは、耳で音を聞いて調整しますが、これも経験がないと無理なので、 自分の場合、目で見てわかる非接触型の回転計を使います。 やる事がいっぱいあって大変ですが、ソレックスの吸気音は病みつきになるので 頑張ってください^^ |
[16] Re: はじめまして!
お名前:ヨッチムラ@錆 ウェーバーはどうよ? キャブっつーかベンチュリの口径が重要 私の場合 WEBER40 アウターベンチュリ34 メイン150 エア200基準に気温5℃で190~240あたりまで 10番づつ上げ下げ アイドル55F8 ポンプジェット40 エマルジョンチューブ F9(冬はF11) |
[17] Re: はじめまして!
お名前:ST72 白のカロバン(遅い) さん お返事ありがとうございます。 以前から、雑誌やネット上で、白のカロバン(遅い) さんのカロバン拝見させて頂き、ピカピカのエンジンルーム等、憧れていました! もし人違いでしたら、申し訳ありません。 AE86用のマフラー・純正触媒は入手できたのですが、キャブ・タコ足がなかなか見つからず、お恥ずかしいながら、まだ作業には至って無いのですが、バン形状の車両の場合は、タコ足はボルトオンですか!? セダンもそうだったら良かったのですが。 キャブの口径を書き忘れていましたが、ノーマルの4Kなので、40パイが良いのかな?と思っています。 キャブの初期セッティングについての知識が全く無かったので、ジェットの目安・同調についてのアドバイス、本当にありがとうございます!! ヨッチムラ@錆 さん 詳細なセッティングについてのアドバイスありがとうございます! メモして大事に保管します。 ウェーバーも視野に入れて探してみたいと思いますが、ソレックスよりあまり出回って無い感じなので、これまた見つけるのが大変そうですね。 お二方とも、だいぶ前の投稿にも関わらず、アドバイス頂き、 本当にありがとうございました! また、イベントにお誘い頂いた方々、都合が付けられず、参加できずに 申し訳ありませんでした。 皆様、今後とも、よろしくお願い致します。 |
[18] Re: はじめまして!
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