TOTAL: 719284 - TODAY: 436 - YESTERDAY: 345

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] はじめまして!
お名前:白カロ

はじめまして、この度、念願の後期 KE70カローラ DX を購入する事ができました、福岡県在住の白カロと申します。

現在、足回り以外、ノーマルなのですが、ソレックス・タコ足・マフラーを入れたいと思っています。
周りに頼れる方がいない為、ネット等で情報を調べていたのですが、KE70カローラ用のタコ足は無い様なので、KP61用のタコ足を装着することになるのかと思うのですが、タコ足・マフラーの取り回し位置等変更無く、取り付けできるのでしょうか?

また、KE70用のマフラーも、なかなか見つからないのですが、皆様は、流用加工か、ワンオフされているのでしょうか?

また、後期 KE70カローラ ノーマル4K-Ⅱエンジンにソレックスを装着する際の、ジェットセッティングについてもお教え頂きたいのですが、どの位の番手から始めたら良いでしょうか?

質問ばかり申し訳無いのですが、知識が無い上、旧車もキャブレターも初めてな為、皆様のお知恵をおかし頂けると助かります。

よろしくお願い致します。 

[11] Re: はじめまして!
2014年03月22日 13:02
お名前:ST72

竜やん さん
お返事ありがとうございます。

4AG等に載せ換えも魅力的ではあるのですが、
4Kの古臭い?といいますか、あじのあるシンプルなたたずまいも
気に入っていますので、現在の所は、エンジン換装は考えて無く、
なんとか、4Kのまま楽しく走り回れる車にできないかと思っています。

ただ、K型のままKE70カローラをイジっている方が少ない様なので、
私の様な知識も仲間も少ない者にとっては、情報量が少なく、困っています。

別府VAN さん
お返事ありがとうございます。

ヘッド側のフランジも加工の必要ありですか。
不安がまた少し増えてしまいましたが、情報ありがとうございます。
その点も覚悟を決めて作業に臨みます。

明日もイベントがあるんですか!?
残念ながら、仕事の為、参加できそうに無いのですが、
お知らせありがとうございます。

今後とも、よろしくおねがいいたします。





[12] Re: はじめまして!
2014年03月22日 19:34
お名前:九州の散髪屋

ST72さん、初めまして。大分県在住の九州の散髪屋と申します。宜しくお願い致します

4月29日の大分大銀ドームである豊後旧車ミーティング参加予定ですので

もし行かれたら、お声をかけてください 白のⅡ型KE72バンですので

私はマフラーワンオフですが10年経過して溶接部分から数か所排気漏れしますので

42Φで触媒~出口までデフ上通ってオールステンで作ってもらいます

[13] Re: はじめまして!
2014年03月25日 13:10
お名前:ST72

九州の散髪屋さん
お返事ありがとうございます。

以前から、ホームページの方拝見させて頂いていました!
私も、ハヤシも大好きですので、「ハヤシ大好き!」のコーナー等、
非常に興味深く読ませて頂いています。

42パイ デフ上マフラー良いですね!羨ましいです。
私も、車高は低めで、マフラーはデフ上通しで と思っているので、
ぜひ、お話聞かせて頂ければと思います。
お誘いありがとうございます!

参加できました際は、よろしくお願い致します。

[14] 始めまして♪
2014年10月13日 10:47
お名前:昭和の堕天使

始めましてみんカラで「昭和の堕天使」としてブログを掲載しております。
以後お見知り置きを(^^)


今年の4月下旬に九州から陸送して貰った70後期のSEを所有してますが
現在92後期の4AGに換装中です。
10月中旬には換装完了となる予定ですが
その後オーバーフェンダ製作及び全塗装作業となる為
再入院確定です(^^;


今月26日のトヨタ博物館ミーティングには間に合いませんが
軽カーで見学させて頂きたいと思っております
邪魔にならないようにしますので是非70について色々と教えて下さい
宜しくお願い致しますm(_ _)m




AE70.jpg CIMG1729.JPG

[15] Re: はじめまして!
2014年10月22日 17:37
お名前:白のカロバン(遅い)

白カロさん、はじめまして。

最近動いてませんが、愛知の73G乗りです。

4Kをそのまま乗ってる人は少ないので、是非4Kのままで(笑)

72V、73Gとバン形状の車両は、双方トラスト、フジツボどちらもボルトオンでしたよ。
ただ70は、どこかが当たると聞いたような気がします。
当たった場合は、叩くのが基本です(笑)

マフラーも86用を使えば、加工するにしても少ないのではないでしょうか。

ソレックスは、40パイでしょうか?44?

自分のは、フルチューンで44パイなので参考にならないかと思いますが、
濃いめから様子を見るので、メインが145、エアが180、パイロット55あたりから試してみてはいかがでしょうか。

たぶんカブって走らないと思いますが・・・。

ソレックスを自力で調整していくのには経験しかないので、誰か知り合いの詳しい人を見つけないと何がどうなって調子悪いのか見当もつかないと思います。

今なら空燃比計が出回ってるので、タコ足にセンサーを付けてやる方が簡単かもしれないです。

あと、同調(シンクロ)も重要で、左右同じようにアイドリングして吹け上がって落ちるというのを合わせないと調子の悪いまま走らないので厳しいです。

自分は、自作のシンクロメーターで調整してます。
一般的なキャブに押し当てるシンクロメーターでは、調整が難しいです。

調整は、パイロットスクリューを回すのですが、一番調子のいいところを見つけます。
ベテランは、耳で音を聞いて調整しますが、これも経験がないと無理なので、
自分の場合、目で見てわかる非接触型の回転計を使います。

やる事がいっぱいあって大変ですが、ソレックスの吸気音は病みつきになるので
頑張ってください^^

[16] Re: はじめまして!
2014年10月25日 00:14
お名前:ヨッチムラ@錆

ウェーバーはどうよ?

キャブっつーかベンチュリの口径が重要
私の場合
WEBER40 アウターベンチュリ34
メイン150
エア200基準に気温5℃で190~240あたりまで
10番づつ上げ下げ
アイドル55F8 ポンプジェット40
エマルジョンチューブ F9(冬はF11)

[17] Re: はじめまして!
2014年10月25日 14:38
お名前:ST72

白のカロバン(遅い) さん
お返事ありがとうございます。

以前から、雑誌やネット上で、白のカロバン(遅い) さんのカロバン拝見させて頂き、ピカピカのエンジンルーム等、憧れていました!
もし人違いでしたら、申し訳ありません。

AE86用のマフラー・純正触媒は入手できたのですが、キャブ・タコ足がなかなか見つからず、お恥ずかしいながら、まだ作業には至って無いのですが、バン形状の車両の場合は、タコ足はボルトオンですか!?
セダンもそうだったら良かったのですが。

キャブの口径を書き忘れていましたが、ノーマルの4Kなので、40パイが良いのかな?と思っています。

キャブの初期セッティングについての知識が全く無かったので、ジェットの目安・同調についてのアドバイス、本当にありがとうございます!!

ヨッチムラ@錆 さん

詳細なセッティングについてのアドバイスありがとうございます!
メモして大事に保管します。

ウェーバーも視野に入れて探してみたいと思いますが、ソレックスよりあまり出回って無い感じなので、これまた見つけるのが大変そうですね。

お二方とも、だいぶ前の投稿にも関わらず、アドバイス頂き、
本当にありがとうございました!

また、イベントにお誘い頂いた方々、都合が付けられず、参加できずに
申し訳ありませんでした。

皆様、今後とも、よろしくお願い致します。








[18] Re: はじめまして!
2014年10月28日 12:22
お名前:2ドアke72v

保存会の皆様はじめまして

ST72さん
福岡県在住の2ドアke72vと申します
車種不明(kpかも?)のk型用タコ足所有しております
お近くでしたらご確認の上、お譲り可能です
キャブも探せば有ると思います

2ドアバンを所有しておりますが現在、大切にして頂ける里親を募集いたしております
不慣れですが画像あげてみます。

不適切な場合はご指摘・削除下さい



s-DSC_0624.jpg


▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)