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[1] 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン はじめまして。 70の掲示板の所に、投稿してしまい申し訳ありません。 よかったら仲間にいれてください。 自分は現在TE36Vのカロバンを レストアしております。 旧車に手をだしたのも初めてで、 ましてや、不人気車と言われている36なので 情報がなく、掲示板などもないので、 情報交換できる所がありません。 同じカローラということで、色々36についても 知っている方々いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。 |
[2] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:TOSCO71 初めまして!トヨタ車ヲタクです(笑) 36カロバンとは渋いですね!(゜゜;)\(--;) 排気量は恐らく1400でワンキャブといったところでしょうか? 1750もしくは2000の2TG、3TGターボを載せたら面白そうですね(笑) ノーマルの足回りまでは詳しくないですがハチロクが無加工で付けば いいですが、、、TE37の足回りを移植すれば恐らくスタビも太くなる上にハチロクストラットポン付け可能だと思います。 リアホーシングはTE27,もしくはハチロクのGTのドラムブレーキあたりを流用すれば構造変更なく手っ取り早いしノンスリなどのチューニングパーツもあり楽しめると思います!!! 自分も極端に詳しいわけではないですが応援します!!! |
[3] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:カロバンちゃん 36カロバンさん> 初めまして 大阪のカロバンちゃんと申します。 よろしくお願いします。 36カロバンさんは どちらに お住まいですか? 関西にはTE30のメンバーもいるので ご安心を。 詳細は未定ですが、4月には 関西ミーティングを予定してます。 別の車でも構わないんで 遊びに来てください。 |
[4] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
[5] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:もっこすたけちん@シャルマンバン 36カロバンさん 初めまして!指名がありましたので…(笑) 私がke74vに乗ってた頃は同じように2番リーフを裏返しに3インチブロックだったと思いますが、定番仕様?の86ショートでは底付きしてたので、かなり短いショックに変えた所、乗り心地はよかったですよ! ちなみにバンプラバーレスにしてました。 参考になれば幸いです。 |
[6] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:TOSCO71 車検、おめでとうございます!ソレックスサウンドシビれるでしょ!笑 まず、板バネに関する話ですが基本的に商用車の板バネは普通車の板バネよりレートが硬いと思います。ましてやリーフを裏返すとリアの足の動きも悪くなるかと… 乗り心地を本当によくしたいなら30系の乗用車のリーフを真っ直ぐ加工して装着した方が断然いいと思われますf^_^;) また、現在使用しているショックも1度見直してみるべきでは? デスビの件ですがデスビキャップ外して中を見れば一目瞭然ですぐにフルトラかポイントかわかるはずです。 ちなみに純正はポイントなはずですm(._.)m 僕自身も無知ですが少しでもチカラになれたら嬉しいです! 他の方の意見も待ちましょう… |
[7] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:カロバンちゃん 36カロバンさん> 乗り心地が悪いというのは、 どっかに当たるんでしょうか? それとも バネが硬いんでしょうか? みなさんに はっきり伝われば対処法が 見つかりやすくなると思いますよ。 ナナマルのバンやワゴンは車高を落とすとUボルトのてっぺんが バンプラバーの取り付け部分に当たります。 |
[8] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン もっこすたけちんさん 回答ありがとうございます。 また、指名していただいた方ありがとうございます。 なるほど、ショックを短い物ですね! 現在は、減衰8段のショックが付いています。(水色のメーカーはわかりませんが) それより、更に短いショックを探してみようと思います。 まずは、ショックを外して全長を測りたいとおもいます。 参考にさせていただきます(*^_^*) バンプラレスとの、ことですが、レスにしますとストロークした際に、 フレーム?とホーシングが鉄と鉄同士であたってしまいませんでしょうか?初心者的な質問で申し訳ありません。ちなみに、バンプラは半分位無い状態です。 |
[9] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン TOSCO71 さん 返答ありがとうございます。 本当色々、助かります。 セダンのリーフ流用ですか?(^o^) なるほど、TE37等のリーフでいけますでしょうか? リーフも、流用が何の車種が使用できるかが、はっきりわからず悩んでおりました。 流用できるリーフ(セダン)を色々、探ってみたいと思います。 ショックも今のより、短いものを寸法を測り探してみたいと思います。 デスビも、本日あけて確認してみたいと思います。 |
[10] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン カロバンちゃんさん 乗り心地は、ちょっとした段差にいきますと、 底付しているような乗り心地の悪さです。 リアに積んでいる荷物が跳ねます。(笑) あと、通常の段差がそんなにない部分では、ちょっとピョンピョン小刻みに跳ねている感じです。 バンプラ外してみるといいですかね? 本当皆さんすいません。 板バネ車の足回り触るにがはじめてでして、 良い方法などありましたらこちらも含めよろしくお願いします。 |
[11] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:TOSCO71 自分の半端な知識がすこしでも参考に、そしてチカラになれたら嬉しいです(^◇^;) カローラ#E30から#E50は確かシャーシが全て同じだったと思います。 ですので足回り部品は色々と探しやすいのでは?^_^ 硬さで言うとやはり商用系が一番硬くて次にTE37やSRグレードなどが硬いのではと思います。スポーティーな走りを求めるならやはりスポーツグレードのリーフを取り付けたほうがいいと思われます… サブロクカロバンさんがマイカーに求めてる走りなどをもう一度見つめ直してから足回りセッティングしていきましょう!(^o^) |
[12] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:カロバンちゃん リーフの件です。 親バネは元のを使い、 それ以外はリーフの幅とセンターの穴が合えば 車種問わずで使えるそうです。 リーフのジムニーに乗ってる方は、 軽トラなんかのリーフも使うみたいですよ。 小刻みにハネてるのは、 バネが硬くて動いてないのかもしれませんね。 ショックの長さや硬さ、 1Gからフルストロークまでの距離、 バネ自体の硬さ、 バンプラバーの長さなど たくさんの要因が ごちゃまぜになって関わってるんで バラしては組み替え、 バラしては組み替え 納得できるまで繰り返してみましょう。 それも楽しみの ひとつですよ。 途中経過を報告ください。 ただ、こちらの掲示板は、 違法改造化の情報提供は禁止なんで、ちょびっとだけ気にしといてください。 ところで36カロバンさんは どちらにお住まいですか? もうすぐ ナナマルカローラ中部ミーティングですが、来はりませんか? |
[13] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:石やん 去年、トヨタ博物館でお邪魔させて頂いたKE50カローラの石やんと申します。 あんまり詳しくはないのですが多少なりとも参考になればと思います。 画像の車高ですとバンプラバー無しでUボルトとフレームの間は3センチ。。。 も無いと思います。 この方のカローラは現代車のような理想の車高にするにはフレーム加工をしない限り良い乗り心地は不可能と思います。 うちの50はフレームカットにてホーシングの逃げ加工をしています。 それから板バネは旧車屋さんに聞いた話になるのですがTE27レビン、トレノのスポーツグレード純正でバネレートが2キロだそうです。 なのでセダンは2キロ以下じゃないか?と言ってました。 うちの50はセダン純正を真っすぐ加工してもらい、ワンオフ調整式シャックル、1インチブロックでこの車高になっています。 しかしこの車高ですとフレーム加工していてもガソリン満タンで2名以上乗るとちょっとした段差でヒットしてしまうのでリアショックをカマロ用のモンローエアショックと適当なエアサスのタンクとコンプレッサーを使い、車重により車高を変えれるようにしました。 すべて説明するとスーパー長文(十分長文)になってしまうので見れるかわかりませんがミクシィの日記を貼っておきます。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1904830150&owner_id=3992319 長々とお邪魔致しましたm(u_u)m |
[14] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン TOSCO71さん いやいや、本当色々教えていただき助かります。 30系~50系が足回り流用できそうということも しりませんでした。 足は固めが好きですが、今は街乗りがある程度でき、 それなりの底突きもないくらいにしたいですね。 ちなみに、本日確認しましたらバンプラが当たりっぱなしです。 あまり無いみたいですがリーフさがしてみますね。 |
[15] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン カロバンちゃん さん\r\n返信ありがとうございます。\r\n違法改造系のお話の件申し訳ありませんでした。\r\nリーフの他車種流用の組み換えの件、なるほどです。\r\n現在、バンプラが突いてしまっている状態ですので\r\nちょっと対応策を考えたい状態です。\r\nバンプラを脱しても、モロにフレームと\r\n接触してしまうと思われますので\r\n何か良い案ありましたらまた、教えてください。\r\n\r\nちなみに当方、山梨になります。\r\nちょっと現状の状況ですと、愛知まで乗っていく\r\nのが厳しそうではあります。\r\nかなり、皆さまと交流させていただきたいのですが、、、、\r\n\r\n |
[16] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン 石やん さん コメントありがとうございます。 やはり、cチャン加工が必要ですかね、、、。 ちょっと、第一に考えてみます。 セダン用のリーフ等がなかなか出てこないですね~。 ちょっと気長に探しながら、cチャン加工を視野に入れていきたいと思います。 ワンオフのシャックル加工の1インチのブロックとなると 本当に乗り心地よさそうですね! また、そこらへんも詳しく教えてください。 ミクシィの方も、確認させていただきました。 細かく色々書かれてましたので、そちらも参考に させていただきます。 50、、、、最高にかっこいいですね! 乗り心地がこれでよいのは理想ですね。 |
[17] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:石やん もう少し補足です。 固めの足がお好みであればバン用リーフを真っすぐ加工した方が良いかも知れません。 真っすぐ加工はバネレートや乗り心地を損なうこと無く車高が変えられて、加工量を上手くするとシャックルやブロック無しで好みの車高に出来ます。 それとショックですが水色となると多分TRDショートの831だと思うのですが 86と30~50カローラではリアショックの取り付け角度が結構違い、カローラに付けると86に付けるよりも減衰が弱くなるはずです。 TRDですと8段の減衰調整もあり硬くも出来ますが自分が新品ショックで試した感じでは縮み側はそんなに変わらず、伸び側ばかり強くなるイメージでした。 そのショックをカローラのように斜めに取り付けると縮み側の減衰は柔らかいままリーフだけ硬いままですと跳ねて乗り心地も損なわれるかと思います。 そこでうちのカローラに付けているカマロ用は重い車用を斜めに付けているせいか、偶然ですが乗り心地は丁度良い感じになりました。 ストロークの問題はカマロ用はTRD831よりも少し長くなりますがエア-をゼロにして一番低い状態でもショック自体が底突きする事は有りません。 ちなみに乗り心地はうちにある86がビルシュタインの減衰調整無しショック(伸び側、縮み側共にかなり硬い)で全然跳ねない仕様と TRD831の跳ねる仕様の丁度間くらいで落ち着きました。 街乗りは全く問題無く、多少のスポーツ走行も可能な足です。 |
[18] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:カロバンちゃん 36カロバンさん> 違法改造の書き込み禁止の件、気ぃ悪くせんといてくださいね。 山梨でしたら来年7月の E7#ミーティングは すぐそこですね。 来年4月の関西ミーティングも参加可能かと…。 石やんさん> すごいですねぇ 10月の中部ミーティングで、じっくり見せてください。 うっとこのカロバンちゃんは、純正のバンプラバーを外して ホームセンターで買うた厚さ10ミリの板ゴムや戸当たりゴムなどで手作りにしてます。 大きな段差では「ゴンっ」ってなりますが、金属同士が当たるより だいぶマシで、 乗り心地は それなりです。 |
[19] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン 石やんさん 返信遅れました〜。 バンプラが1cmぐらいで、バンプラに当たっていましたので、 本日、仕事が休みでしたので、Cチャン加工をし始めました。 今日は片側カットで、終わりましたが…(笑) 明日、もう片側カットし、溶接する予定です! スポットカッターがない時間かかりますねm(__)m ホーシングが邪魔でドリルも入らないので(*^_^*) ショックは水色の8段のショックです。 両方がネジタイプのモンローのエアショックは知人が持っており手に入ったのですが、あまりこれは使えないかもしれません(笑)(TCRのエスティマ用のようです) |
[20] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン カロバンちゃんさん 違法改造の書きこみの件、全然大丈夫ですよ。 むしろ、感謝しております(*^_^*) あのままですと、違法改造の事柄を色々 お聞きしてたかもしれませんので(笑) こんだけ、良くしてくださる方々に本当会って御礼を いいたいですね!! 本当、型式違いなのに、感謝しております。 ゴムの件、なるほどです(*^_^*) 参考にさせていただきます! |
[21] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン こんばんわ。 あの〜、Cチャン加工してからガツン×2という、衝撃はないんですが、今度は底付き的な、ドン×2という衝撃があるんですが、何か思いあたる事ありますか? なんか、デフは当たってる感じではないんで、 ショックの底付きかな?と思っているんですが、 可能性ありますかね? 改善策はショートショックorエアーショックの装着以外何かありますでしょうか? すいませんが、またよろしくお願い申し上げます。 |
[22] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:石やん こんばんは そのドンはデフキャリア上の(ピニオンギアフランジのちょっと後ろ)がボディ側に付いている小さいバンプラバーに当たる音だと思います。 うちのカローラはそのバンプラバーも外しています。 ただ、外すとストロークは多少稼げるようになりますが段差の大きい所では直でキャリアがボディにヒットしてなかなかの大きい音がします。 最初はそのキャリアがヒットする箇所もノッチ加工しようかと思ったのですがエアショックを付けてからは走行時は一番下から1センチほどエアーで車高を上げていると殆どヒットする事も無かったのでそのままで現状にいたります。 あと、うちのカローラは27用ホーシングを使っているのですが30~50カローラに27ホーシングはポン付けとはいきません。 リーフとリーフの間隔が30ミリほどカローラの方が広くなっているのでリーフの受け皿を一度切開してワイド加工し、溶接時には車高短用にデフキャリアがボディに当たり難いように少し下向き気味で溶接しました。 それでも酷い段差に乗った時はバコン!と言ったり叩出しフェンダーに引っ張りタイヤがザザッっと擦ったりしますが。。。 もう多少は車高短車両の運命かと思っております(^_^;) ちょっと説明が下手なので理解してもらえたかわかりませんが 色々と頑張ってみてください。(^-^)/ |
[23] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:石やん もう1つ思い出したので捕捉です。 マフラーがデフ上の場合、ノッチ加工をするとマフラーの逃げが無くなるのでデフ下で作り直す必要があります。 |
[24] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
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