TOTAL: 717670 - TODAY: 252 - YESTERDAY: 350

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] 70の方々よろしくお願いいたします。
お名前:36カロバン

はじめまして。
70の掲示板の所に、投稿してしまい申し訳ありません。
よかったら仲間にいれてください。

自分は現在TE36Vのカロバンを
レストアしております。
旧車に手をだしたのも初めてで、
ましてや、不人気車と言われている36なので
情報がなく、掲示板などもないので、
情報交換できる所がありません。

同じカローラということで、色々36についても
知っている方々いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

[17] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月14日 23:33
お名前:石やん

もう少し補足です。
固めの足がお好みであればバン用リーフを真っすぐ加工した方が良いかも知れません。
真っすぐ加工はバネレートや乗り心地を損なうこと無く車高が変えられて、加工量を上手くするとシャックルやブロック無しで好みの車高に出来ます。
それとショックですが水色となると多分TRDショートの831だと思うのですが
86と30~50カローラではリアショックの取り付け角度が結構違い、カローラに付けると86に付けるよりも減衰が弱くなるはずです。
TRDですと8段の減衰調整もあり硬くも出来ますが自分が新品ショックで試した感じでは縮み側はそんなに変わらず、伸び側ばかり強くなるイメージでした。
そのショックをカローラのように斜めに取り付けると縮み側の減衰は柔らかいままリーフだけ硬いままですと跳ねて乗り心地も損なわれるかと思います。
そこでうちのカローラに付けているカマロ用は重い車用を斜めに付けているせいか、偶然ですが乗り心地は丁度良い感じになりました。
ストロークの問題はカマロ用はTRD831よりも少し長くなりますがエア-をゼロにして一番低い状態でもショック自体が底突きする事は有りません。

ちなみに乗り心地はうちにある86がビルシュタインの減衰調整無しショック(伸び側、縮み側共にかなり硬い)で全然跳ねない仕様と
TRD831の跳ねる仕様の丁度間くらいで落ち着きました。
街乗りは全く問題無く、多少のスポーツ走行も可能な足です。

[18] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月19日 17:50
お名前:カロバンちゃん

36カロバンさん>
違法改造の書き込み禁止の件、気ぃ悪くせんといてくださいね。
山梨でしたら来年7月の
E7#ミーティングは すぐそこですね。
来年4月の関西ミーティングも参加可能かと…。

石やんさん>
すごいですねぇ
10月の中部ミーティングで、じっくり見せてください。


うっとこのカロバンちゃんは、純正のバンプラバーを外して
ホームセンターで買うた厚さ10ミリの板ゴムや戸当たりゴムなどで手作りにしてます。
大きな段差では「ゴンっ」ってなりますが、金属同士が当たるより だいぶマシで、
乗り心地は それなりです。

[19] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月21日 21:54
お名前:36カロバン

石やんさん
返信遅れました〜。
バンプラが1cmぐらいで、バンプラに当たっていましたので、
本日、仕事が休みでしたので、Cチャン加工をし始めました。
今日は片側カットで、終わりましたが…(笑)
明日、もう片側カットし、溶接する予定です!
スポットカッターがない時間かかりますねm(__)m
ホーシングが邪魔でドリルも入らないので(*^_^*)
ショックは水色の8段のショックです。
両方がネジタイプのモンローのエアショックは知人が持っており手に入ったのですが、あまりこれは使えないかもしれません(笑)(TCRのエスティマ用のようです)




[20] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月21日 22:01
お名前:36カロバン

カロバンちゃんさん
違法改造の書きこみの件、全然大丈夫ですよ。
むしろ、感謝しております(*^_^*)
あのままですと、違法改造の事柄を色々
お聞きしてたかもしれませんので(笑)
こんだけ、良くしてくださる方々に本当会って御礼を
いいたいですね!!
本当、型式違いなのに、感謝しております。

ゴムの件、なるほどです(*^_^*)
参考にさせていただきます!

[21] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月24日 20:06
お名前:36カロバン

こんばんわ。
あの〜、Cチャン加工してからガツン×2という、衝撃はないんですが、今度は底付き的な、ドン×2という衝撃があるんですが、何か思いあたる事ありますか?
なんか、デフは当たってる感じではないんで、
ショックの底付きかな?と思っているんですが、
可能性ありますかね?
改善策はショートショックorエアーショックの装着以外何かありますでしょうか?
すいませんが、またよろしくお願い申し上げます。

[22] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月24日 22:16
お名前:石やん

こんばんは
そのドンはデフキャリア上の(ピニオンギアフランジのちょっと後ろ)がボディ側に付いている小さいバンプラバーに当たる音だと思います。
うちのカローラはそのバンプラバーも外しています。
ただ、外すとストロークは多少稼げるようになりますが段差の大きい所では直でキャリアがボディにヒットしてなかなかの大きい音がします。
最初はそのキャリアがヒットする箇所もノッチ加工しようかと思ったのですがエアショックを付けてからは走行時は一番下から1センチほどエアーで車高を上げていると殆どヒットする事も無かったのでそのままで現状にいたります。

あと、うちのカローラは27用ホーシングを使っているのですが30~50カローラに27ホーシングはポン付けとはいきません。
リーフとリーフの間隔が30ミリほどカローラの方が広くなっているのでリーフの受け皿を一度切開してワイド加工し、溶接時には車高短用にデフキャリアがボディに当たり難いように少し下向き気味で溶接しました。

それでも酷い段差に乗った時はバコン!と言ったり叩出しフェンダーに引っ張りタイヤがザザッっと擦ったりしますが。。。
もう多少は車高短車両の運命かと思っております(^_^;)

ちょっと説明が下手なので理解してもらえたかわかりませんが
色々と頑張ってみてください。(^-^)/

[23] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月24日 23:18
お名前:石やん

もう1つ思い出したので捕捉です。
マフラーがデフ上の場合、ノッチ加工をするとマフラーの逃げが無くなるのでデフ下で作り直す必要があります。

[24] Re: 70の方々よろしくお願いいたします。
2014年09月30日 21:34
お名前:36カロバン

石やんさん
本当、色々ありがとうございます!
昨日、休みをいただけたので、調べました(≧∇≦)
画像の場所があたっておりましたので、今度の休みで軽くカット・又は叩こうかと思っております。
また、知人が持っていたエアーショックを取付ブラケットを作成し、取付ようかと思っております。

image.jpg image.jpg


▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)