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[1] ステアリングヨークについて
お名前:竜やん

ステアのガタが気になり、ラック、ラックエンドを交換しても直らず、ハウジング本体をオーバーホールしても直らず、ヨークかなと思っています。まだ新品で出るんでしょうか?もしなければ何かの流用できるでしょうか?わかれば教えてください。ステアリングコラムはたぶんke70のものを使ってます。
[2] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月21日 00:47
お名前:カロバンちゃん

竜やんさん>
こんにちは。ステアリングコラムシャフトのヨークは
何年か前に こういちさんが変えてはりました。

聞いてみます。

[3] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月21日 21:09
お名前:こういち

お名前:こういち

竜やんさん、こういちです。
2010年にヨークにガタを生じ、交換したときのことを記します。

ヨークの種類は3種類です。
私の車は昭和57年(1982年)式重ステなので、②のタイプですが、
製廃になっていましたので、③のタイプをダメ元で購入して、取り付けました。
ステアリングギヤボックスの取り付けを外して少しずらせると、取り付けることができました。
(ヨークが少し長く、ずらさないと、もうちょっとのところで入らないのです。)

 部品番号    年月     適用
①45209-12030 8108-8304 AE70E パワステ
②45209-14030 8108-8308 KE70E,73E,AE70E 重ステ
③45209-32010 8308-8707 KE73E 重ステ(のはず)
なお、③のタイプはAE85,86重ステ用の45209-10020と互換があります。
現に、③の型式を注文しても、現品はAE85,86重ステ用の部品番号でした。

KE70用なら、上記より②のタイプになると思いますので、私の場合と同じになりそうです。
②のタイプが入手できれば、ヨークだけ交換ができます。

以下ご参考です。

・ステアリングギヤボックス側の軸は、8108-8707まで共通です。
・ステアリングシャフト側の軸は、8108-8308、8308-8707の2種類あります。
 (長さ違いと思います)
・ヨークは、8108-8308、8308-8707の2種類あります。(写真の通り)
 写真の紫線無しが②タイプです。
 写真の紫線有りが③タイプ(AE85,86重ステ互換)です。

 右側の写真は③タイプ取り付け後の写真です。


Image158 Image159

[4] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月21日 21:49
お名前:竜やん

おおおお!
素晴らしい回答、ありがとうございます!
流用例まで写真付きで。
早速部品屋さんに問い合わせて、②がなければ③でトライしてみます!

カロバンちゃん こういちさん ありがとうございました!


[5] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月22日 21:49
お名前:こういち

竜やんさん、参考になったようで良かったです。

ヨークは車上でも注意しながらねじってみると、ガタがあるかどうかわかると思います。私は車上で少しコツコツとしたガタを感じたので交換しました。ステアのガタが解消したときに、ヨークの少しのガタでも、ハンドルの円周方向には結構なガタつきに感じるんだなと思いました。

もう1つ気になるのは、ステアリングシャフト側の真ん中(右側写真の上側)のヨークみたいなジョイントですが、大丈夫でしょうか?。ヨークと同じように、ねじってみるとわかると思います。気になる位のステアガタの要因なら、少しカタカタすると思うのです。

私は前輪の左右共ジャッキアップして、タイヤを外し、ハンドルを見ながらハブ、ナックルアームを手で動かし、ハンドルの動きを見て、ガタがないかを確認しています。ハブ、ナックルアームが動き出すと同時にハンドルが回り、反対方向に動き出すのも、遅れなくハンドルがついて回ればガタが無いと見ています。今の私の車は左側のラックエンドにガタがあり、この方法で見つけています。

[6] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月23日 21:23
お名前:竜やん

こういちさん 
情報アドバイスありがとうございます!

よくよく自分の車両を見ていると、ke70でもシャフトに前期、後期があるのでしょうか?こういちさんの物とは異なります。パーツリストとにらめっこするとどうもそんなかんじがします。86用のヨークが使えるコラムシャフト探してみます。


[7] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月24日 00:15
お名前:こういち

竜やんさん、すみません。ステアリングシャフトに前期、後期がありました。
上記のヨークは年月8108~のもので、8108まではインターミディエイトシャフトになっているようです。
添付図の右側の四角で囲まれているタイプが前期のインターミディエイトシャフトで、竜やんさんのはこのタイプでしょうか?。
(図の左側が4/21書き込みのヨーク①、②、③のタイプです。)
86用のヨークが使えるコラムシャフトはKE73G後期(屋根が高いタイプ)のものが候補になると思いますが、他の部分(ハンドル側)の取り付けがどうなるかがよくわからないです。

ステアリングシャフト

[8] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月25日 21:34
お名前:竜やん

YESこのタイプです! 

今後のことを考えて後期タイプに変えたいと思っていますが なかなかありませんね.......


[9] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月25日 21:36
お名前:竜やん

シャフトを抜いて、86GTVのシャフトを入れたりできるのでしょうか......


[10] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月26日 11:57
お名前:こういち

86GTVのシャフトはパーツカタログのイラストでは様子が違って見えます。
86のステアリングコラムASSYをつけた人が居たような気がしますが、
ペダルASSYも変えられていたような気がします。レスを待ちましょう。

下記のことは調べてわかりましたが、参考になるでしょうか。

添付図の上側はKE70で検索した結果、下側はKE73で検索した結果です。

KE70コラムシャフトチューブ(外筒)は、チルトステア有り無しで、2種類あります。
KE70のチルトステア無しのコラムシャフトチューブはKE73Gと、品番が同じです。
KE73Gのステアリングシャフトは前期後期で2種類ありますが、コラムシャフトチューブは同じです。
このことから、KE70(チルトステア無し)には、KE73Gのステアリングシャフトが付けられることになりそうです。
(細かな部品が要るかもしれませんが)
品番45210-12101のKE73G後期のステアリングシャフトが付くと、86用のヨークが使えるようになるはずです。
品番45210-12100のKE73G前期用では、私の車と同じで、取付けが少し面倒になります。

コラムチューブ、コラムシャフト

[11] Re: ステアリングヨークについて
2015年04月26日 22:11
お名前:竜やん

こういちさん

なるほど。

よくわかります。
ありがとうございます!
僕もパーツリストとにらめっこします!

[12] Re: ステアリングヨークについて
2015年09月21日 20:14
お名前:竜やん

パーツリストとにらめっこしてて、もしかして AE86の重ステとそんなにかわらんのちゃう?と思い込み、ヤフオクで購入し分解して、カローラのも分解して並べた結果、長さが全然違いました、流用不可です。86が断然短いです。



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