TOTAL: 723347 - TODAY: 116 - YESTERDAY: 224

BBS

1. HOME >
  2. BBS
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル Re: ステアリングヨークについて
投稿内容 竜やんさん、参考になったようで良かったです。

ヨークは車上でも注意しながらねじってみると、ガタがあるかどうかわかると思います。私は車上で少しコツコツとしたガタを感じたので交換しました。ステアのガタが解消したときに、ヨークの少しのガタでも、ハンドルの円周方向には結構なガタつきに感じるんだなと思いました。

もう1つ気になるのは、ステアリングシャフト側の真ん中(右側写真の上側)のヨークみたいなジョイントですが、大丈夫でしょうか?。ヨークと同じように、ねじってみるとわかると思います。気になる位のステアガタの要因なら、少しカタカタすると思うのです。

私は前輪の左右共ジャッキアップして、タイヤを外し、ハンドルを見ながらハブ、ナックルアームを手で動かし、ハンドルの動きを見て、ガタがないかを確認しています。ハブ、ナックルアームが動き出すと同時にハンドルが回り、反対方向に動き出すのも、遅れなくハンドルがついて回ればガタが無いと見ています。今の私の車は左側のラックエンドにガタがあり、この方法で見つけています。
削除キー