TOTAL: 726096 - TODAY: 254 - YESTERDAY: 208

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
この投稿を削除します。投稿時に設定した削除キーを入力してください。
投稿タイトル Re: ステアリングヨークについて
投稿内容 お名前:こういち

竜やんさん、こういちです。
2010年にヨークにガタを生じ、交換したときのことを記します。

ヨークの種類は3種類です。
私の車は昭和57年(1982年)式重ステなので、②のタイプですが、
製廃になっていましたので、③のタイプをダメ元で購入して、取り付けました。
ステアリングギヤボックスの取り付けを外して少しずらせると、取り付けることができました。
(ヨークが少し長く、ずらさないと、もうちょっとのところで入らないのです。)

 部品番号    年月     適用
①45209-12030 8108-8304 AE70E パワステ
②45209-14030 8108-8308 KE70E,73E,AE70E 重ステ
③45209-32010 8308-8707 KE73E 重ステ(のはず)
なお、③のタイプはAE85,86重ステ用の45209-10020と互換があります。
現に、③の型式を注文しても、現品はAE85,86重ステ用の部品番号でした。

KE70用なら、上記より②のタイプになると思いますので、私の場合と同じになりそうです。
②のタイプが入手できれば、ヨークだけ交換ができます。

以下ご参考です。

・ステアリングギヤボックス側の軸は、8108-8707まで共通です。
・ステアリングシャフト側の軸は、8108-8308、8308-8707の2種類あります。
 (長さ違いと思います)
・ヨークは、8108-8308、8308-8707の2種類あります。(写真の通り)
 写真の紫線無しが②タイプです。
 写真の紫線有りが③タイプ(AE85,86重ステ互換)です。

 右側の写真は③タイプ取り付け後の写真です。
削除キー