TOTAL: 720010 - TODAY: 108 - YESTERDAY: 595

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] ホーン・ヒューズについて
お名前:36カロバン

みなさん
ご無沙汰しております。
つい最近、ホーンを変えた所、一度鳴ったあとに鳴らなくなり、その後純正のホーンに戻しても現状鳴らない状態になっています。
まずは、ヒューズが怪しいのでヒューズboxを探してみたのですが、運転席側のヒューズboxしかなく、その中のヒューズは全て生きておりました。(RADIOというヒューズは割れていましたが…あまり関係無いですかね…)ヒューズを変えても変化無しでした。
ちなみに、RADIOのヒューズを抜いていても、車のラジオは聞く事ができました。

他にヒューズがある場所わかる方いらっしゃいますでしょうか?
また、リレーの場所・探し方などわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけたら、助かります。
またまた、本当にすいませんが
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
[2] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月20日 20:14
お名前:寿福ワークス

はじめまして。
当方紫のセダンに乗っております。

アクセル右のネジでとまっているカバーを外すとルームランプ他何個かのヒューズBOXが隠れていたかと思います。

確かホーンはハザードのヒューズだったかと思います。
ハザード点かなければヒューズ切れで間違いないかと。

あれ?ハザードのヒューズはエンジンルームでしたかね?

色々あやふやですみません(汗)

[3] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月20日 20:51
お名前:寿福ワークス

すみません、先の話は70カローラの話でした(汗)

ハザードがホーンのヒューズと言う所は多分同じだと思うのですが・・・・。

[4] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月20日 22:07
お名前:ha02

はじめまして.

36はストップランプと一緒みたいです.
運転席のヒューズボックスの中にあるようですけど,生きてるんですよね?

ホーン36.JPG ヒューズ36.JPG

[5] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月20日 22:40
お名前:こういち

初めまして、KE73Gに乗っている者です。
手持ちの修理書に30カローラのものがあるのを思い出し、
見てみました。ヒューズはSTOPというヒューズになるようです。
STOPヒューズが切れると、STOP(ブレーキ)ランプが
点かなくなると思いますが、どうでしょうか。
もし、STOP(ブレーキ)ランプが点くようであれば、
ホーンの接続部の状態と、ホーンボタンスイッチの状態が
気になります。
ヒューズボックスは8個入っているヒューズボックス(運転席側?)が
あるようですが、他には無いようです。
正常だと、ホーンの端子が両方共 12Vになっているはずと思いますが、
どうでしょうか?。ホーンボタンを押すと、片方が0Vになるはずです。

[6] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月24日 12:47
お名前:36カロバン

皆さん、
アドバイス・回答ありがとうございます。

現在、ホーンの配線をしらべた所、
右側ホーン配線、二本の内片側は12vもう片側は0vでした。

ヒューズも一応、全て外し抵抗にて調べましたが、
やはり問題ありませんでした。

後、ハンドル周りをバラし、ホーンボタンの配線はホーンの片側の12vきている側の配線につながっておりました。
気になったのが、ハンドルのセンターのホーンボタンのボディアース側がアースがとれていない気がしたのですが正常な状態でしょうか?

色々すいませんが調査場所など、教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

[7] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月24日 17:50
お名前:カロバンちゃん

36カロバンさん>
お久しぶりです。

ホーンの件です。

ハンドルは純正ですか?
それとも社外品ですか?

作りが違ったような気がします。

[8] Re: ホーン・ヒューズについて
2014年10月24日 22:10
お名前:こういち

コネクタの接触不良が気になりますが、大丈夫でしょうか。
右側ホーンの片側12V、もう片方0Vをもう一度確認したいです。

ホーンボタンへ繋がっているほうが12Vであれば、もう片方も12Vに
なっていると思います。

もう片方も12Vになっていることが確認できれば、ホーンボタンへ繋ぐ線を、
ハンドル中央のロックナットに触れさせて、ボディーアースすれば、
ホーンが鳴るはずです。(少し火花が出るかもしれないです)

ホーンボタンのボディーアースは、ハンドルの金属部なので、配線は無いと思います。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)