BBS
- HOME >
- BBS
[1] カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 咲くバンごろ~と申します。 7系カローラバン L-KE74V 1500GL(昭和61年11月初年度登録)について どなたか同型車両で車検証に記載されている ①形式指定番号・類別区分番号 と並びに部品検索等にて可能な方で ②リアデフホーシングサイズは6.38インチでAE85と同サイズ?③リアドラムブレーキは同AE85と同サイズ8インチ?(AE86は9インチ)以上を御存じの方がいらっしゃいましたら ご教授の程 何卒よろしくお願いいたします。 |
[2] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:こういち 咲くバンごろ~さん、パーツリストで調べてみました。 ①型式指定番号・類別区分番号 - 調べ方がわかりませんでした。 ②リヤデフホーシングサイズ デフのサイズのことだと思いましたので、デフキャリヤ本体とファイナルギヤセット、コンパニオンフランジの部品番号を調べましたが、AE85と同じです。ファイナルギヤセットはギヤ比がいくつかあります。(KE74Vで3種、AE85で2種) パーツリストの絵には6.38インチとありました。 ③リヤドラムブレーキ AE85と同じ部品番号の部品 ブレーキドラム、ブレーキシュー、ホイールシリンダ、ドライブシャフト、オイルシール、ベアリングリテーナ AE85と異なる部品番号の部品 ブレーキのバッキングプレート、ベアリングリテーナのガスケット、ベアリングキット これで参考になるでしょうか? |
[3] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 こういちさん ありがとうございます。 改のつく場合に ①型式指定番号・類別区分番号が記載無しで 元の生産当時の 表記が現状 無い状態であります(空白のまま)従いまして データ検索上 このあたり 継続困難な状況にあるように感じております。検索大変お手間をおかけいたしまして 心より感謝申しあげます。こういちさんの足回りの件 カロバンちゃんさんの想いの結果によりましては KE72Vの純正Fストラットディスクローター部(コイルサス、アッパーマウント無し)はストックしてあったと記憶していますので 次点、お声していただきましたら お気軽にお申し出願い賜ります。 ありがとうございます。 |
[4] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:こういち 指定・類別番号はデーター検索上サンプルが欲しいということでしょうか。 YAHOOで「指定 類別」で検索すると、最初に下記のページがヒットします。 指定・類別番号が記載されていて、グレード等も記載されていますので、合えば1つのサンプルになると思います。 http://item.rakuten.co.jp/e-cle/3816203/ 調べてみると、類別番号はオプションの装着まで表しているようです。 指定・類別で検索すると、基本部品は大丈夫そうですが、オプションの部品によっては、その部品は付いていないはずですよ、とか言われたりするのでしょうか?。 私はトヨタCDパーツカタログを使っていますが、指定・類別番号は入力していません。何も指定しなければ、セダン、バン等の区別無く検索されます。自分の車台番号を入れれば、自分の車の部品が検索できます。 トヨタCDパーツカタログはヤフオクに出ていますが、インストールCD付、サポート付でないと難しいと思います。ナナマルカローラ、AE85,86はB2というCDにデーターが入っていますので、B2ディスクを含んでいるものが必要です。今からだと、OSが新しいwindowsに対応していることも必要と思います。私のはwindows XP対応版なので、古いノートパソコンをインターネット接続無しで使用しています。 KE72Vの純正Fストラットディスクローター部は、カロバンちゃんさnよりお譲りいただけることになりました。ありがとうございます。 |
[5] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 【こういち】さんへ♪ 何かと調べていただいて とてもありがたく 感謝 感謝 感謝 です♪。 実は、当方のKE74Vは 原動機4Aの公認の為 改の文字がついてる為か? 指定・類別番号 が空欄のままになっています。理由ですが 制動装置他 自力で 公認改造申請への道を進めようか…と検討しているところです。AE85→AE86の(参考)改造申請書類はありますので それを参考に検討中(挑戦中)です。メーカー部品検索の電子カタログも手元に届く予定なのですが はたしてうまくOS動作環境との相性があるようなので 今こうしてご教授を仰いでいる次第です。 そうした訳で 今年の10月の中部ミ参加表明は その前に車検有効期限になってしまいますので 残念ながら参加できない可能性が高いです。(皆様その場合は申し訳ございません・・・)仮ナンという手もあるのですが 自賠の関係とも合わせて考えますと お許しいただけましたら・・・という状況です。もし電子データがうまくいかなかった場合は引き続き お世話になることになりますので その節何卒は何卒よろしくお願いいたします。(ありがとうございます。) |
[6] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:カロバンちゃん 咲くバンごろ〜さん> リヤブレーキの構造変更に挑戦とは すごいですね! 型式指定番号と類別区分番号は、 車検証の左下ある 今現在の構造変更の状態が 記入してある欄に 記載されてませんか? |
[7] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 【カロバン】ちゃん(さんへ?)【カロバンちゃん】さんへ?(笑) コメント並びに 案内いただきありがとうございます。あちゃ~!! 備考欄にありました(汗)カローラバンL-KE74V(5k-jエンジン)は ミッションがT50のようで エンジン4A(原動機)公認済みであれば 後はぺラシャ(動力伝達装置)とリア(制動装置)となると思われますので 自力公認は所轄陸自判断にもよりますが・・・(先立つものの関係もあり)挑戦してみようかと思います。(ありがとうございます)。 |
[8] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:カロリラ え~~~っ!! ナナミ不参加ですかぁ? 足車でも構いませんので、当日顔出しをお願いします。 で、当日74Vの改良状況報告をしてくださーい。 一番は改良後の74で来ていただければサイコーですけど・・・。 T50ミッションが我が家で惰眠を貪ってますよ~。 必要なら言ってくださいねっ。。。 |
[9] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 【カロリラ】さんへ♪ コメントありがとうございます。 この板では(公開の為)あまり詳しく表現いたしかねるところありますが・・・カロバンちゃんさんや )改良中さん(旧HN)当方の実情は御存じのはづです。 T50の件お気づかい 頂き心より感謝申し上げます。T50はすでに搭載済みでもあり、(表現がいまひとつで) 誤解をまねいてしまいました。・・・ メーカー生産時のKE74Vは 1500CCのDXとGL共 諸元表事態 5MTになっているようで K40(k50)とかではなくて 純正事態がT50のようです。 したがって当方の4A原動機公認のケースでは ミッションはAE86と同じT50なので 動力伝達部公認申請はぺラシャ(1本物→2分割へ)のみでOKでは?という解釈をしております。中部ミ参加したいのは山々ですが 所轄陸自とのやりとりや所要(仕事他)の間合いも含めて むづかしい状況では・・・と思案しております。この(公認)の問題が晴れてクリアーすれば 天晴れさわやかな気分でいけそうです。・・・が、しか~し 時がたつにつれ 愛車も錆が、部品が等々・・・と難が待ち受けておりまする。(笑泣) 実行委員の皆さまには 影ながらその都度お世話になり 心より感謝と御礼申し上げます。 (ありがとうございます。) |
[10] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:カロバンちゃん 咲くバンごろ〜さん> うっとこにあった じいちゃん号(KE74V 1500DX)は T40やった記憶があります。 うっとこのカロバンちゃんの構造変更の時は、 400kg積んだ状態で、AE86のホーシングが重さに耐えられるのかと、 400kg積んだ状態でAE86のリヤディスクで止まれるかを 問われたらしいですよ。 |
[11] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜 かろばんちゃん さんへ 書き込み とても参考になり 感謝 感謝です。(ありがとうございます。) ひと~つ いつも(私のなかで)整理できないことがあります・・・それは【カロバン】さんへ OR【カロバンちゃん】さんへ?(笑)どちらが ご本人さん自体 しっくりくるものなんでしょうか(笑) どちらにしたらよいのか?教しぇ~てくださいませ。それから かろばんちゃんさんの カロバンは 型式はKE72Vでしょうか? (中部ミ参加できそうな状況ですか・・・?) |
[12] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:カロバンちゃん 咲くバンごろ〜さん> HNは「カロバン」だけではわかりにくいんで 「カロバンちゃん」で お願いします。 うっとこのカロバンちゃんは 1300のDXで4K-Jエンジン、K40ミッション、型式はKE72Vです。 6月中頃に不調になったのち不動になり、 盆前に京都のメンテナンスガレージ フラッツさん(ちたろーさん経営の旧車屋さん)に入院しました。 中部ミーティングには参加できるかなぁ………。 |
▼ コメントを書く |