TOTAL: 719689 - TODAY: 382 - YESTERDAY: 459

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] カローラバン L-KE74V 1500GLについて
お名前:咲くバンごろ〜

咲くバンごろ~と申します。
7系カローラバン L-KE74V 1500GL(昭和61年11月初年度登録)について
 どなたか同型車両で車検証に記載されている ①形式指定番号・類別区分番号
と並びに部品検索等にて可能な方で ②リアデフホーシングサイズは6.38インチでAE85と同サイズ?③リアドラムブレーキは同AE85と同サイズ8インチ?(AE86は9インチ)以上を御存じの方がいらっしゃいましたら ご教授の程 何卒よろしくお願いいたします。

[5] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月23日 14:50
お名前:咲くバンごろ〜

【こういち】さんへ♪
何かと調べていただいて とてもありがたく 感謝 感謝 感謝 です♪。
実は、当方のKE74Vは 原動機4Aの公認の為 改の文字がついてる為か?
指定・類別番号 が空欄のままになっています。理由ですが 制動装置他 自力で 公認改造申請への道を進めようか…と検討しているところです。AE85→AE86の(参考)改造申請書類はありますので それを参考に検討中(挑戦中)です。メーカー部品検索の電子カタログも手元に届く予定なのですが はたしてうまくOS動作環境との相性があるようなので 今こうしてご教授を仰いでいる次第です。 そうした訳で 今年の10月の中部ミ参加表明は その前に車検有効期限になってしまいますので 残念ながら参加できない可能性が高いです。(皆様その場合は申し訳ございません・・・)仮ナンという手もあるのですが 自賠の関係とも合わせて考えますと
お許しいただけましたら・・・という状況です。もし電子データがうまくいかなかった場合は引き続き お世話になることになりますので その節何卒は何卒よろしくお願いいたします。(ありがとうございます。) 

[6] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月23日 18:49
お名前:カロバンちゃん

咲くバンごろ〜さん>

リヤブレーキの構造変更に挑戦とは すごいですね!

型式指定番号と類別区分番号は、
車検証の左下ある
今現在の構造変更の状態が
記入してある欄に
記載されてませんか?

[7] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月23日 19:23
お名前:咲くバンごろ〜

【カロバン】ちゃん(さんへ?)【カロバンちゃん】さんへ?(笑)
コメント並びに 案内いただきありがとうございます。あちゃ~!! 備考欄にありました(汗)カローラバンL-KE74V(5k-jエンジン)は ミッションがT50のようで エンジン4A(原動機)公認済みであれば 後はぺラシャ(動力伝達装置)とリア(制動装置)となると思われますので 自力公認は所轄陸自判断にもよりますが・・・(先立つものの関係もあり)挑戦してみようかと思います。(ありがとうございます)。

[8] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月23日 20:00
お名前:カロリラ

え~~~っ!!
ナナミ不参加ですかぁ?
足車でも構いませんので、当日顔出しをお願いします。
で、当日74Vの改良状況報告をしてくださーい。

一番は改良後の74で来ていただければサイコーですけど・・・。

T50ミッションが我が家で惰眠を貪ってますよ~。
必要なら言ってくださいねっ。。。


[9] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月24日 10:56
お名前:咲くバンごろ〜

【カロリラ】さんへ♪
 コメントありがとうございます。
この板では(公開の為)あまり詳しく表現いたしかねるところありますが・・・カロバンちゃんさんや )改良中さん(旧HN)当方の実情は御存じのはづです。
T50の件お気づかい 頂き心より感謝申し上げます。T50はすでに搭載済みでもあり、(表現がいまひとつで) 誤解をまねいてしまいました。・・・
メーカー生産時のKE74Vは 1500CCのDXとGL共 諸元表事態 5MTになっているようで K40(k50)とかではなくて 純正事態がT50のようです。 したがって当方の4A原動機公認のケースでは ミッションはAE86と同じT50なので 動力伝達部公認申請はぺラシャ(1本物→2分割へ)のみでOKでは?という解釈をしております。中部ミ参加したいのは山々ですが 所轄陸自とのやりとりや所要(仕事他)の間合いも含めて むづかしい状況では・・・と思案しております。この(公認)の問題が晴れてクリアーすれば 天晴れさわやかな気分でいけそうです。・・・が、しか~し 時がたつにつれ 愛車も錆が、部品が等々・・・と難が待ち受けておりまする。(笑泣)
実行委員の皆さまには 影ながらその都度お世話になり 心より感謝と御礼申し上げます。 (ありがとうございます。) 


[10] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月24日 13:35
お名前:カロバンちゃん

咲くバンごろ〜さん>

うっとこにあった
じいちゃん号(KE74V 1500DX)は
T40やった記憶があります。

うっとこのカロバンちゃんの構造変更の時は、

400kg積んだ状態で、AE86のホーシングが重さに耐えられるのかと、
400kg積んだ状態でAE86のリヤディスクで止まれるかを
問われたらしいですよ。

[11] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月25日 12:33
お名前:咲くバンごろ〜

かろばんちゃん さんへ
 書き込み とても参考になり 感謝 感謝です。(ありがとうございます。)
ひと~つ いつも(私のなかで)整理できないことがあります・・・それは【カロバン】さんへ OR【カロバンちゃん】さんへ?(笑)どちらが ご本人さん自体 しっくりくるものなんでしょうか(笑) どちらにしたらよいのか?教しぇ~てくださいませ。それから
かろばんちゃんさんの カロバンは 型式はKE72Vでしょうか? (中部ミ参加できそうな状況ですか・・・?) 

[12] Re: カローラバン L-KE74V 1500GLについて
2014年08月26日 00:43
お名前:カロバンちゃん

咲くバンごろ〜さん>

HNは「カロバン」だけではわかりにくいんで
「カロバンちゃん」で お願いします。

うっとこのカロバンちゃんは
1300のDXで4K-Jエンジン、K40ミッション、型式はKE72Vです。

6月中頃に不調になったのち不動になり、
盆前に京都のメンテナンスガレージ フラッツさん(ちたろーさん経営の旧車屋さん)に入院しました。

中部ミーティングには参加できるかなぁ………。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)