TOTAL: 719886 - TODAY: 579 - YESTERDAY: 459

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] フロントショック
お名前:こういち

KE73G-Ⅱ型ワゴンのフロントショックにガタがきて、
フロントショックを探しています。
下記のショックの代替になる物をご存知の方、譲っても良いという方は
いらっしゃいますか?
調べているのですが、TRDの寸法表、ヤフオクを物色しても見つからないのです。

TRDの48511-EP781です。
実測すると、下記の寸法になっています。
本体直径40mm弱
本体長さ327mm
ロッド直径20mm
ロッド先端部直径14/15mm
ロッド先端部長さ39mm
全長伸び時550mm
全長縮み時393mm

下スペーサ50mmを使っていましたので、少しの長さ違いはある程度
スペーサで対応できると思っています。(ノーマルではなく、車高調です)

私の車はストラットが細いタイプなので、
AE86のものが使えないのです。

細いショックが無ければ86ストラットだけはあるので、
ナックルアーム、ハブ、ブレーキ、ショック、サスを
そろえることを考えることになりそうです。

[5] Re: フロントショック
2013年05月11日 11:10
お名前:こういち

咲くバンごろ~さん、サイズ表を見たりしているのですが、TRDのページは大方生産中止なのですね。使っていたのはEP71の車高調用だったみたいで、太さはKP61と同じようです。KP61用でも長さが大体合えば、スペーサーで調整できると思っているのですが、これもあまり見つからないのです。

カロバンちゃんさん、ありがとうございます。スペーサーは手持ちの機械でなんとかしようと思っていますが、お願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

[6] Re: フロントショック
2013年05月11日 17:22
お名前:白のカロバン(遅い)

こんにちは~

KE73のⅡ型だと、すんなり86用が使えないのが痛いですね。

KP61用、EP71用ならKYBのニューSRがありますよね。
今でも普通に買えるはずですが。

でも、いろいろ考えると86用が使えるようにしておくと何かと便利です。

自分のは、Ⅳ型で86用の車高調がボルトオンでしたので助かってます。

[7] Re: フロントショック
2013年05月11日 21:30
お名前:こういち

白のカロバンさん(遅い)さん、情報ありがとうございます。KYBのショックが候補ですね。問い合わせてみようと思います。86ストラット化はブレーキが悩みです。パーツリストを調べると、KE73Gはブレーキは前期後期で変わらないので、86ストラット 小さいブレーキディスク(直径20cm)のように思うのですが、どうですか?。(TE71とAE86のブレーキディスクは直径23cm?)86ストラットのハブに付く20cmのブレーキディスクがあれば(パーツリストの43512-12180?)、ブレーキキャリパを変えなくて済むことになれば、86ストラット化も考えたいと思っています。

[8] Re: フロントショック
2013年05月12日 15:07
お名前:カロバンちゃん

うっとこのカロバンちゃん(Ⅳ型72V)のブレーキ一式は86ストラットに そのまま付きました。Ⅱ型73Gには無理でしょうか?
でも86のキャリパーが手に入るんであれば、明らかに良く止まりますよ。

[9] Re: フロントショック
2013年05月12日 23:23
お名前:こういち

Ⅱ型73Gのストラットはショックの太さに加え、スピンドル(車軸)の長さも違うのです。つまり、ハブも違うので、Ⅱ型のブレーキを86ストラットに付けようとすると、キャリパ側は付くのですが、ハブ(ブレーキディスク)が付かないのです。Ⅳ型72Vは86ストラットと同じ寸法で、ハブもAE86のハブと同じなので、ブレーキ一式が付くのかなと思います。(AE86とはブレーキディスクとキャリパが番うと思います) Ⅳ型72Vのハブ、ブレーキディスクがあれば、手持ちの86ストラットに付けて、Ⅱ型73Gのブレーキキャリパが使えるようになるのかなと思っています。Ⅳ型72Vのブレーキディスクを探した方が良いかもしれませんね。ブレーキを大きくするのは、前後のバランスが崩れないかを気にしています。

[10] Re: フロントショック
2013年05月14日 12:26
お名前:カロバンちゃん

うっとこのカロバンちゃんは 長い間 前86のブレーキ、後ろ72Vノーマルを使ってましたが、前後のバランスが悪くなった気は しませんでしたよ。ぼくが鈍感なだけかもしれませんが…。

ん?Ⅳ型72Vのブレーキ付きのストラットが車庫のどっかに あるかも…。

[11] Re: フロントショック
2013年05月14日 23:25
お名前:こういち

86ブレーキでもバランス問題ないみたいですね。86ストラット化も考えているので、Ⅳ型72Vのストラットに興味あります。一方、カヤバに問い合わせると、EP71用SRがダメになったTRDと寸法がほぼドンピシャみたいです。他ダートラ用SDC0040もほぼ同じ寸法のようなので、どちらにしようか考えています。今回は細いストラットのままで行けるかもしれません。

[12] Re: フロントショック
2013年05月27日 23:18
お名前:こういち

カヤバのダートラ用SDC0040は製造中止で入手できず、NSC2061ショックを付けました。これで、当分走れます。NSC2061は在庫限りだそうで、次に壊れたときは86ストラットにしないといけなくなりそうなので、72Vのブレーキローターを探しておいた方が良さそうです。(小さいブレーキのままで、脚力を使うほうがいいなと思っています)

ステアリングも86ストラットにするなら、GTVナックルでさらに重い重ステにしてみたいです。(切れ角アップでなければ、普通しないと思いますが。)

実はステアリングラックエンドもガタになり、予備に調達してあったGTVの3回転ギヤボックスをつけています。切れ角ダウンになって、いつも曲がれたところが曲がれなくなっています。また組み替えます。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)