TOTAL: 713466 - TODAY: 156 - YESTERDAY: 226

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] ヒーターブロアモーター
お名前:カロバンちゃん

エアコンやヒーターの風が弱い気がしたんで
他車のブロアモーターを加工して
取り付けてみました。
詳しいことは みんカラ「カロバンちゃん」の
整備手帳に載せました。
見てみてください。
コメントなどがありましたら
こちらへ お願いします。
[2] Re: ヒーターブロアモーター
2021年10月26日 19:58
お名前:オサキ

これ僕も悩んでるんですよね
夏にクーラー使うと風が弱い…
簡単にパワーアップするならモーターの回転数を上げたら良いんですけど
それやと煩いんですよね…
静かな風でパワーを上げるとなると羽根その物も大きくする必要があるんじゃないかな、と
スペース決まってるので物理的に不可能なんですけども…
ただ今の軽四用とか小さいけど良い風でてるので何か効率が良くなってるかもしれませんね
そこが狙い目?かもしれません

[3] Re: ヒーターブロアモーター
2021年10月27日 23:35
お名前:カロバンちゃん

オサキさん〉

元の純正のモーターでも他車流用のモーターでも
うるささは変わりませんでした。
音は すごいのに 風は もうひとつ・・・。

エバポとかヒーターコアの詰まりが
あるかもしれませんね。

[4] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月02日 08:09
お名前:やまもっつぁん

ブロアモーターの速度を切り替えているレジスターが焼けてダメになっていませんか?
電流が結構流れるので、経年で傷んでいると電流を流し切れません。
それほど高くない部品なので、換えてみる価値アリですよ!

[5] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月02日 23:28
お名前:カロバンちゃん

やまもっつぁん〉
ありがとうございます。
「全開」の時も風が弱いんです。
全開の時はレジスターは関係ないですよねぇ?

スピードメーターの照明が暗いとか
ヘッドライトの照度不足とか
関係がありますかねぇ?

[6] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月14日 10:39
お名前:やまもっつぁん

全体的に電気系統が弱いと思われたら、ヒュージブルリンクを疑ってみてください。
経年で結構傷んでいる場合が多いです。
ご近所さんのR30も、電圧計を付けて長期的に見たところ、
通常は電圧はあるけどワイパーとか電気負荷がかかると著しく電圧が
落ちることがわかって、ヒュージブルリンクを換えたら直りました。
結構忘れられている部品なので、換えてみましょう!

[7] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月14日 20:54
お名前:カロバンちゃん

やまもっつぁん〉
ありがとうございます。

エンジンを換装した時に
ハチロクのスローブローヒューズになってるんで
ヒュージブルリンクは撤去してあります。
が、元のエンジンの時から(ヒュージブルリンクの時から)
電気は弱かったんです。
さて なんででしょう?


[8] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月14日 22:39
お名前:やまもっつぁん

そしたら、ブロアモーターユニットを単体にバッテリーを直接繋いで、
正常に回るか確認してみてください。
それで正常に回れば、配線図から探るとヒーターリレーかブロアースイッチの
不良でしょうね。
あとはその配線を電源からアースまで辿ってください。
配線の色が変色していたり焦げてたりしたら怪しいですね。


[9] Re: ヒーターブロアモーター
2021年11月15日 12:18
お名前:カロバンちゃん

やまもっつぁん〉
ありがとうございます。

次の休みの日に試してみます。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)