TOTAL: 716608 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 199

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] アイドリング不調
お名前:syuma

この二週間の雨続きの間ボディカバーをかけて先日久々にエンジンをかけました。エンジンのかかりは問題ないのですが、信号で止まるときにクラッチを切るとストンと回転が落ちて止まることがあります。空ぶかしの後もストンと落ちることがあります。ちなみにエアコンのオンオフは関係ないです。そのあとすぐに始動できます。またそれ以外は何も問題ないです。キャブクリで清掃しましたが、状況変わらないです。車屋さんに相談したら以前キャブ車でスタチックバルブ不良の時に同じ症状で交換したら治ったと言われましたが部品は当然でないです。何か思いつくことがありましたら教えてください

[2] Re: アイドリング不調
2021年08月24日 18:50
お名前:カロバンちゃん

syumaさん〉
トラブル続きですねえ。
スタチックバルブって 初めて聞きましたが、
どこに付いてて何をするための物ですか?

[3] Re: アイドリング不調
2021年08月24日 20:23
お名前:オサキ

エンジンの掛かり具合は問題なく
走行中にストンと止まってしまうとの事ですが
暖気は完了してますでしょうか?もし暖気完了後の症状でアクセルを煽りながらでないとエンジンがかからないなら
おおざっはになりますけど…排出ガス浄化装置のどれかに不具合があるかもしれません、それてアイドル時の空燃比が狂ってるかと
ただ、エンジン止まるほど不調になるのかと言われたら…断言できないんです…そして点検項目そこそこあります…
スタチックバルブって水温とかで二次エアを制御するバルブでしたよね



[4] Re: アイドリング不調
2021年08月24日 23:54
お名前:こういち

こういちです。お久しぶりです。私のKE73Gも同じ様な症状があります。スタチックバルブはフューエルカットソレノイドのことでしょうか。配線とコネクタも含めて1つの要因と思いますが、私の場合はインマニ&エキマニのボルトゆるみだったのではと思ってます。2年弱前に普通に走れなくなり、原因を探ると、ボルトが1本脱落、締っていたのは1本だけになってました。締めるとかなり良くなりました。

[5] Re: アイドリング不調
2021年08月25日 00:08
お名前:こういち

補足します。緩んでいたのはインマニ&エキマニとシリンダーヘッド間の締め付けボルトの計6本のことです。(M10位のボルト)

[6] Re: アイドリング不調
2021年08月25日 12:12
お名前:やまもっつぁん

少し怖いお話になりますが、まだ夏なのでご勘弁ください@_@

勤め先の社用車で、同じように信号待ちで止まる、ふかした後に
止まるといった症状になったカローラワゴン(ってもAE100ですが)があって、
ECU直してあげたりいろいろ手を尽くしたのですが、結局原因は、過走行による圧縮不足でエンジン終了という残念な結果でした。
25万キロ走った車体でした。

一度エンジンの圧縮を測ってみましょう

[7] Re: アイドリング不調
2021年08月25日 22:03
お名前:こういち

もう1つ、ヘッドカバーに刺さっているPCVバルブとそのキャブ側ホース劣化でも調子悪くなったことがあります。PCVバルブは取り去って丸棒で埋め栓にして、ホースは割れてないものに変えました。

[8] Re: アイドリング不調
2021年08月27日 12:13
お名前:管理人

BBSに投稿する方は 必ず
メールアドレスの入力 をして下さい。

ご協力を お願いします。

[9] Re: アイドリング不調
2021年08月29日 08:14
お名前:オサキ

メールアドレスの件すみませんでした
以後気をつけます!

[10] その後
2021年09月04日 21:49
お名前:syuma

いろいろやりました、キャブ調整、pcvバルブ、ホースの亀裂、ボルトの緩み、点火系、バキュームホースが多いので避けてましたが次はキャブをオーバホールしてみるかと思い、何気なく燃料フィルターを変えました。ついていたものは社外品ですが2年ほど前に変えてました。まさかの不調が治りました。大した汚れもなく、吸ってみてもわからないくらいでしたけど、お騒がせしました。あちこち点検するいい機会でした。

[11] Re: アイドリング不調
2021年09月05日 11:30
お名前:オサキ

まさかのフィルター詰まり?でしたか
そこまで頭回りませんでしたよ…

[12] Re: アイドリング不調
2021年09月05日 20:14
お名前:カロバンちゃん

syumaさん〉

いろいろ点検してみて結果は燃料フィルターでしたか。
他の方が不調の時にも参考になりそうですね。

ところで以前に書き込んではった
エアコンとキーシリンダーの不具合は
解決できましたか?

[13] Re: アイドリング不調
2021年09月06日 21:24
お名前:ぷらっしー

ご無沙汰しております。私もアイドル不調に悩まされております。
今日明日の車検に備えて整備していたのですが、しばらくアイドルにしてエンジン回りが高温になったところでブルブルと震えてストンと落ちます。
その後しばらくはかからず、冷めるとなんとかかるものの、高温になると同様の症状がでます。
syumaさんのように燃料フィルターで治るのかなぁ・・・
明日の検査場のラインはキャンセルすることにしました。
おかげでしばらく検切れで眠ることになりそうです。  

[14] Re: アイドリング不調
2021年09月07日 20:04
お名前:カロバンちゃん

ぷらっしーさん〉
ご無沙汰しとります。

ぷらっしーさんのは
後期のAE70セダンでしたよね?

KE73Gとは仕組みか違うところが
あるでしょうがチャレンジしてみて
報告ください。

[15] Re: アイドリング不調
2021年09月09日 08:01
お名前:ぷらっしー

整備自体は資格持ちの父と一緒にやってたのですが、冷ますと普通に掛かるのでカップリングファンではないかと当たりをつけ、前期SEを部品取りで持ってるので交換しようとしたものの前後期の差かパワステ付き車なせいか合わず。
とりあえずシリコンオイルを注文したのでカップリングファンOHしようと思います。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)