TOTAL: 719561 - TODAY: 254 - YESTERDAY: 459

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] キーシリンダー
お名前:syuma

最近、車に乗り込んでキーをひねっても回らない時があります。キーシリンダーの摩耗みたいです。そのうち、うんともすんともになる前に対処したいのですが
教えていただきたいのですが延命方法を知ってる方はいますか。また、前機中機後期と品番と見た目が違うのですが、流用は可能なのでしょうか。また、私のは後期で69057-13022だと思いますがどなたか予備をお持ちの方いらっしゃいませんか。キー回すたびにドキドキしています。
[2] Re: キーシリンダー
2021年06月23日 21:28
お名前:カロバンちゃん

syumaさん〉
キーシリンダーではなく
鍵の山が チビってませんか?
キーナンバーで鍵を作ってもらえば
解決するかもしれませんよ。



[3] Re: キーシリンダー
2021年06月24日 15:49
お名前:syuma

だったらいいなと思ったんですが、予備キーも一緒でした。

[4] Re: キーシリンダー
2021年06月24日 19:47
お名前:ちたろー

はじめまして!かな?
ミーティングでお会いしてるかな?
ミーティングもご無沙汰のところにカローラ手放したので
関係無いのに失礼します。

カロバンちゃんさんのご指摘が多い例やと思いましたが
予備キーもダメだとの事でしたら
シリンダー内部の金属粉の汚れで
動きが悪くなってるのかな?と思います。
ご存知かとは思いますが一応
コラムのカバー外して
シリンダーの上部(やったかなぁ?)に
1.5mm~2mm程の穴が空いてるので
キーをACCで穴に棒を突っ込んだ状態で
キーを引っ張ればシリンダーが抜けます
抜けたシリンダーの内部にCRC的なのを
吹き込んでキーをあっちこっち回して
その後パーツクリーナーで同じように
内部を洗浄して
最後に少量のCRC的な物を注してなじませて
またACCの位置でズボっとさして・・・

しばらくキーに油付いて来るかもですが
調子良くなれば良いなぁ
と思います
変わらずやったらゴメンナサイ

[5] Re: キーシリンダー
2021年07月03日 00:47
お名前:syuma

ちたろーさん ありがとうございます。やってみます。シリンダー外さない状態で住宅用のスプレーは試してみたのですが。でダメな時は86のシリンダーが合うかどうか入手してダメもとで試してみようかと思ってます。流石に20万キロになろうかとしてますのであちこちきます。

[6] Re: キーシリンダー
2021年08月05日 15:16
お名前:syuma

後日談です。アメリカのショップにまさかの取り扱いがあり一か八かで注文入れました。約ひと月で手元に届き、復活できました。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)