TOTAL: 713267 - TODAY: 183 - YESTERDAY: 178

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] 新ミッション載せ替えにおいて。。。
お名前:マルーンワークス

以前に立てたスレに添付した画像が大きすぎてしまったので、新しく投稿させていただきました。(ご迷惑かけてすいません。)
以下前スレで投稿させてもらった文面です。

初めまして。何かと遠巻きにこの掲示板を参考にさせていただいてますマルーンワークスと申します。初の書き込みになりますがよろしくお願いします。私、KE70 カローラの4速を所有してます。この度夢叶いまして管理人様より5速ミッションを譲っていただきました。
メカ初心者でミッションを載せ替えにあたり交換しておいた方が良い消耗部品や作業ポイント等ありましたらアドバイスお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。
[2] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年11月29日 13:13
お名前:マルニー

こんにちは。
ペラシャのチェックしてみてください。
ゴリゴリなってないか。
この会のメンバーのsyumaさんも探していますが、程度のいいペラシャがなかなか見つかりませんので、外したついでに要チェックです!

[3] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年11月29日 15:14
お名前:マルーンワークス

マルニー様
ペラシャのチェックですね!確認してみます。
アドバイスありがとうございます(^^)

[4] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年11月30日 20:35
お名前:白のカロバン(遅い)

マルーンワークスさん、こんにちは。

K50に載せ換えですか。

そうですね~ レリーズベアリングは新品に交換した方がいいです。

後、後々のトラブルリスク軽減のために、クラッチディスクを交換した方がいいです。
余裕があればカバーも。

どうせ下ろすんだから、ついでにフライホィールの軽量加工かクロモリに換えると、より楽しくなります。

[5] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年11月30日 23:03
お名前:こういち

スピードメータのギヤ比が気になります。いくつか種類があるので確認されたほうが良いと思います。違うとスピードメータがずれます。ドリブンギヤは横に刺さっているので後でも触れそうですが、中のドライブギヤは分解しないと触れないと思います。組み合わせを変えるときは、歯数だけでなく、軸間距離など細かく確認する必要があります。(車種が特定できれば、時間をいただければパーツリストで調べてみることはできます。)

後、ナナマルカローラのK50はAE86のクイックシフトが付きます。
何年も前に付けましたが、今でも快適に操作できています。
(AE86のT50とシフトレバー取付部が同じ)

軽量フライホイールはレスポンスがよくなり、白のカロバン(遅い)さんのおっしゃる通り楽しくなります。エンストしやすくなる感じはありますが、私は慣れたのであまり気にならないです。

[6] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月01日 08:44
お名前:マルーンワークス

白のカロバンさん
レスありがとうございます!レリーズベアリングやオイルシール、レリーズフォークブーツは用意しました(^^)予算上クラッチ関係やフライホイールには手が届きませんでした。。。( ; ; )

こういちさん
スピードメーターですか。考えもしませんでした^^;ギア比はチンプンカンプンですので載せてみて確認します^^;
クイックシフトの情報ありがとうございます!これは後からでも出来そうなのでその後バージョンアップしたいと思います(^^)

[7] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月02日 02:09
お名前:カロバンちゃん

マルーンワークスさん>

こんにちは。
メーターのギア比は、72Vでは合ってたと思います。が、小さいタイヤを使ってるんで、
実際は どうやったんでしょう?
KE70とデフのギア比が同じかどうかも・・・。

過去に みんなで集合して、もちやさんに行った時に
東名高速で「100km/hで行こう!」って出発しましたが、誰一人としてスピードメーターが揃ってなかったことがありました。

入手できた部品の品番の公開も お願いしますね。




[8] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月02日 19:13
お名前:マルーンワークス

カロバンちゃんさん
レスありがとうございます。ギア比は変わらないんですね。私、ノーマル4速からの載せ替えなので4速までの変化は感じられると思うので載せ替えたら気にして走ってみます。
誰一人スピードメーターが合わないのも笑えますね。
品番公開はこの板でよろしいですか?

[9] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月02日 22:36
お名前:カロバンちゃん

マルーンワークスさん>

スピードメーターの実走実験の結果報告と、
部品番号は、このスレッドで お願いします。

IMG_20171021_123441-652x489

[10] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月03日 00:55
お名前:白のカロバン(遅い)

クイックシフトの存在を忘れてましたw

こういちさんのおっしゃる通り、ボルトオンで86のクイックシフトが使えます。
ちょっとクセがありますが、あのストロークの短さと言ったらもうw

86用なのでヤフオクでもありそうですよ。

TODAの2.8Kgというめちゃ軽いフライホイールがあって、
レスポンスがスゴいことになるのもありますw
トルクが犠牲になりますが、それでもお釣りがきます。
以前使っていましたが、クセになる吹け上がりの早さでした。
参考までに・・・。

[11] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月03日 09:55
お名前:こういち

スピードメータギヤを少し調べてみました。

ミッション内部のドライブギヤは、KE70は共通のようで、KE72、KE73まで調べても。KE73の4速を除いて共通のようでした。(歯数6)

横に差さっているドリブンギヤはいくつか種類があるようです。(歯数20、21、他)

正しければ、ミッションはバラさなくてもドリブンギヤの歯数が同じかどうかだけ見れば良さそうです。(違えばドリブンギヤだけ交換)

ドリブンギヤはスリーブに入っていて、ミッション本体との間にオーリングという油漏れ防止のゴムの輪がありますが、交換したほうが良いと思います。

[12] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月03日 18:11
お名前:マルーンワークス

白のカロバンさん
軽量のフライホイール欲しいんです( ; ; )でも今回はお金回らずで。。。TODAの2.8kgがあるんですか!?亀有でも4kg台だったと思うので軽いですね^^;ノーマルには軽すぎたりしませんかね?
クイックシフトはゆくゆくやりたいです♬

こういちさん
色々調べていただきありがとうございますm(_ _)mギアは同じなのですね。ドリブンギアだけは交換時に比較してみて違うようでしたら現在のギアを移植してみます(^^)
Oリングは会社からパクってきます!

カロバンちゃんさん
時間がある時に部品番号載せさせていただきます!

[13] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月03日 21:54
お名前:マルーンワークス

部品番号を掲載させていただきます。
今回譲っていただいたミッションがKP61の釜にAE70の5速をドッキングさせて物と聞いたのでその旨を車屋さんに伝えて部品取ってもらいました。部品が間違っているようでしたら教えてください。
レリーズベアリング 90363-33004
マニュアルトランスミッションエクステンションハウジング用オイルシール 90311-32010
トランスミッションフロントベアリングリテーナ用オイルシール 部品番号明記なし

[14] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月05日 17:15
お名前:マルーンワークス

度々質問で申し訳ありません。ミッション載せ替えの前準備としてオイルシール交換をしようと思い、バラし始まったのですが、このボルト5本で止まっているプレートが外れません。シャフトを残して手前に抜けると思っていたのですがプレートを手前に引くとシャフトが共に動きコツっと引っ掛かり止まります。\r\nミッションはKP61の釜です。
どなたかこのプレートの抜き方を知っている方が居ましたら教えてください。

E055864F-6265-4A40-997C-6CD6697FBAD2

[15] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月05日 23:09
お名前:こういち

レリーズベアリング 90363-33004 と
マニュアルトランスミッションエクステンションハウジング用オイルシール 90311-32010 はパーツカタログでも同じ型番が出てきます。
トランスミッションフロントベアリングリテーナ用オイルシール は90311-25003 とパーツカタログに出ます。
オイルシールはフロント、リヤ共T50ミッションと共用のようです。

プレートは断面図を見るとプレートだけ抜ける図に見えるので、プレートだけ抜けるのではと思いますが、シャフトが付いてくるのはプレートの筒状の内部にクラッチの削りカス等が堆積しているのでしょうか?。シャフトは中で引っかかる構造に見えますので、無理するとシンクロを痛めそうです。シャフトは抜かないほうが余計なことにならないと思います。

フロントのオイルシールは断面図を見ると少し抜きにくそうです。リヤのオイルシールは筒状のカバーを外せば、こじって外せます。筒状のカバーは後ろからはまっているだけなので、木片などを当てて少しずつたたき出せば外せます。


[16] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月06日 10:04
お名前:マルーンワークス

こういちさん
いつもアドバイスありがとうございます。品番に間違い無いようで安心しました。プレートはやはり抜ける構造ですよね。。。もうプレートを浮かせてしまったので抜くしかないのでシャフトにダメージが無いように行ってみます(笑)

[17] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月10日 01:12
お名前:マルーンワークス

本日ミッション載せ替え無事終了しました。外れなかったプレートはプーラーを使っても外れず、策に尽きたのでミッションをバラしてシャフトを抜くことに。。。プレート裏のギアごと外しどこかのタイミングでコトッと外れました。原因は不明ですがやはりプレートのみ外れる構造でした。。。無事入手しておいたオイルシール、レリーズベアリング共に交換完了。ミッションバラしを行なったおかげで載せ替えの時間がなくドリブンギア等比較するのも忘れピットクルーのようにミッション載せ替え作業完了させてしまいました。
皆様の情報ありがとうございました。

[18] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月10日 20:27
お名前:カロバンちゃん

ミッション載せ替え お疲れさまでした。

これで長距離移動がラクになりましたね。

次は4月の関西ミーティングです。

[19] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月21日 09:10
お名前:syuma

私の経験ですが73Gノーマルエンジンに3.9kgフライホイールですとギリギリ軽すぎ、というのはレスポンスはいいのですが夏にクーラーをかけていると
ストールする場合があります。気にせずエンジンをかければいいのであれば問題はありませんが、またTODA2.9kgは廃盤です。KPで2.9kg(亀有で注文制作してもらえます)使用していますがこちらはノーマルではないのでまだ軽くてもいいような感じです。
ドリブンはボルト一本で交換できますのでデフギアに合わせて交換しています。
2度でまにならないようにシールの準備をお忘れなく。

[20] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2018年01月13日 20:48
お名前:マルーンワークス

syumaさんありがとうございます!
フライホイールの件参考にさせていただきますm(_ _)m
みなさんもありがとうございました!(^^)



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)