TOTAL: 719129 - TODAY: 281 - YESTERDAY: 345

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] 新ミッション載せ替えにおいて。。。
お名前:マルーンワークス

以前に立てたスレに添付した画像が大きすぎてしまったので、新しく投稿させていただきました。(ご迷惑かけてすいません。)
以下前スレで投稿させてもらった文面です。

初めまして。何かと遠巻きにこの掲示板を参考にさせていただいてますマルーンワークスと申します。初の書き込みになりますがよろしくお願いします。私、KE70 カローラの4速を所有してます。この度夢叶いまして管理人様より5速ミッションを譲っていただきました。
メカ初心者でミッションを載せ替えにあたり交換しておいた方が良い消耗部品や作業ポイント等ありましたらアドバイスお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。
[13] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月03日 21:54
お名前:マルーンワークス

部品番号を掲載させていただきます。
今回譲っていただいたミッションがKP61の釜にAE70の5速をドッキングさせて物と聞いたのでその旨を車屋さんに伝えて部品取ってもらいました。部品が間違っているようでしたら教えてください。
レリーズベアリング 90363-33004
マニュアルトランスミッションエクステンションハウジング用オイルシール 90311-32010
トランスミッションフロントベアリングリテーナ用オイルシール 部品番号明記なし

[14] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月05日 17:15
お名前:マルーンワークス

度々質問で申し訳ありません。ミッション載せ替えの前準備としてオイルシール交換をしようと思い、バラし始まったのですが、このボルト5本で止まっているプレートが外れません。シャフトを残して手前に抜けると思っていたのですがプレートを手前に引くとシャフトが共に動きコツっと引っ掛かり止まります。\r\nミッションはKP61の釜です。
どなたかこのプレートの抜き方を知っている方が居ましたら教えてください。

E055864F-6265-4A40-997C-6CD6697FBAD2

[15] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月05日 23:09
お名前:こういち

レリーズベアリング 90363-33004 と
マニュアルトランスミッションエクステンションハウジング用オイルシール 90311-32010 はパーツカタログでも同じ型番が出てきます。
トランスミッションフロントベアリングリテーナ用オイルシール は90311-25003 とパーツカタログに出ます。
オイルシールはフロント、リヤ共T50ミッションと共用のようです。

プレートは断面図を見るとプレートだけ抜ける図に見えるので、プレートだけ抜けるのではと思いますが、シャフトが付いてくるのはプレートの筒状の内部にクラッチの削りカス等が堆積しているのでしょうか?。シャフトは中で引っかかる構造に見えますので、無理するとシンクロを痛めそうです。シャフトは抜かないほうが余計なことにならないと思います。

フロントのオイルシールは断面図を見ると少し抜きにくそうです。リヤのオイルシールは筒状のカバーを外せば、こじって外せます。筒状のカバーは後ろからはまっているだけなので、木片などを当てて少しずつたたき出せば外せます。


[16] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月06日 10:04
お名前:マルーンワークス

こういちさん
いつもアドバイスありがとうございます。品番に間違い無いようで安心しました。プレートはやはり抜ける構造ですよね。。。もうプレートを浮かせてしまったので抜くしかないのでシャフトにダメージが無いように行ってみます(笑)

[17] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月10日 01:12
お名前:マルーンワークス

本日ミッション載せ替え無事終了しました。外れなかったプレートはプーラーを使っても外れず、策に尽きたのでミッションをバラしてシャフトを抜くことに。。。プレート裏のギアごと外しどこかのタイミングでコトッと外れました。原因は不明ですがやはりプレートのみ外れる構造でした。。。無事入手しておいたオイルシール、レリーズベアリング共に交換完了。ミッションバラしを行なったおかげで載せ替えの時間がなくドリブンギア等比較するのも忘れピットクルーのようにミッション載せ替え作業完了させてしまいました。
皆様の情報ありがとうございました。

[18] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月10日 20:27
お名前:カロバンちゃん

ミッション載せ替え お疲れさまでした。

これで長距離移動がラクになりましたね。

次は4月の関西ミーティングです。

[19] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2017年12月21日 09:10
お名前:syuma

私の経験ですが73Gノーマルエンジンに3.9kgフライホイールですとギリギリ軽すぎ、というのはレスポンスはいいのですが夏にクーラーをかけていると
ストールする場合があります。気にせずエンジンをかければいいのであれば問題はありませんが、またTODA2.9kgは廃盤です。KPで2.9kg(亀有で注文制作してもらえます)使用していますがこちらはノーマルではないのでまだ軽くてもいいような感じです。
ドリブンはボルト一本で交換できますのでデフギアに合わせて交換しています。
2度でまにならないようにシールの準備をお忘れなく。

[20] Re: 新ミッション載せ替えにおいて。。。
2018年01月13日 20:48
お名前:マルーンワークス

syumaさんありがとうございます!
フライホイールの件参考にさせていただきますm(_ _)m
みなさんもありがとうございました!(^^)



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)