TOTAL: 717737 - TODAY: 319 - YESTERDAY: 350

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] ヒーターコアに穴が
お名前:こういち

お久しぶりです。

先日、助手席足元に水漏れが見つかり、ヒーターコアに穴が開いたようです。

ヒーターコアを取り出すにはエアコンを外さないといけないかと思ったのですが、運転席側のスペースがあり、エアコンを外さなくても取れそうにも見えます。

エアコンを外さずにヒーターユニット(コア)を外すことは出来るでしょうか?

ヒーターコアの新品は無いみたいで、まず取り出さないと始まらないと思ってますが、エアコンを外さないといけないかどうかが知りたいと思って書き込みました。

[2] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月14日 08:05
お名前:カロリラ

これからの季節にヒーター無しはキツイですね。
確か、オーディオを外せば取り外し可能だったはず。
ラジエター屋さんでコアはOHしてくれますよ~

[3] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月14日 17:37
お名前:マルニー

ご無沙汰してます。
僕もオーディオ周りをバラしたらいけるって聞いたことがあります。
やったことはないんですが。。

[4] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月14日 18:30
お名前:こういち

ありがとうございます。
週末にオーディオ周りを外してみようと思います。

[5] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月14日 19:54
お名前:銀カロ(もう乗ってないですが)

ダッシュボード全て外して、ヒーターユニットを外さないと取れないと思いますよ。
エアコンユニットは外さなくてもいけるかも。
外してしまえば、ヒーターコアは修理可能です。


[6] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月15日 12:55
お名前:こういち

ありがとうございます。

ダッシュボードも外すつもりで取り組みます。

エアコンを外さなくても行けそうなのは助かります。

[7] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月15日 17:39
お名前:カロリラ

修理書で確認したところ、ダッシュ取り外しは不要です。

ヒーターユニットを外さなくても、コアのみ取り外しはできますよ。
ユニットを半分解すればいけたと記憶してます(面倒ですが・・・)。

[8] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月15日 21:57
お名前:こういち

ありがとうございます。

修理書ではユニット取り外し手順になってますが、よく見ると半分置いてきぼりにできそうですね。

よく見ながらやってみます。

[9] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月16日 01:42
お名前:白のカロバン(遅い)

以前ヒーターコアの交換修理をしました。

その時は、ヤフオクで修理済みのを購入したのですが、外せば修理に出せば直ります。

ただ自分の時は、外せる物は全部外しました。
何せ一番奥のバルクヘッドにありますからね^^;

エバポレーターから何から何まで外し、ついでにその辺を全てOHしました。
エアコンやファンのOHするにはいい機会ですよ。

その時の絶望的な画像がコレです。

P1000123

[10] Re: ヒーターコアに穴が
2017年11月20日 22:55
お名前:こういち

申し訳ありません。大きい画像を削除しました。

やってみると、かなりバラすことになり、ヒーターコアを取り出すのに5時間かかりました。

クーラーが無くても整備書に書いてあるような簡単には浮かないと思いました。

[11] Re: ヒーターコアに穴が
2017年12月05日 23:30
お名前:こういち

ヒーターコアはラジエータ屋さんで修理(3日で完成)してもらい、
12/2~12/3で組付けしました。(延べ20時間位で分解組立)

結局、白のカロバン(遅い)さんと同じところまで分解することになりました。ただし、クーラーユニットは外しませんでした。

クーラーを外さずにするためには、エンジンルーム側のクーラー配管固定を外して、いくらか動かせるようにして、ヒーターユニットを外しました。はまり込んでいるのでクーラーをいくらか動かさないとヒーターユニットが外れませんでした。ファンモーターユニットとクーラーははまり込んではいなくて、バンドが横にずれるので、クーラーを動かさずに脱着できることが作業後半になってわかりました。クーラーが無ければこれほど大変にならないかもしれません。

ファンモータユニットがかなり汚れていたので、入り口にエアコンフィルターを付けようと思っています。ワイパーすぐ下のカウルベンチレータルーバの中に入れられないかと思案中です。


[12] Re: ヒーターコアに穴が
2017年12月06日 22:13
お名前:カロバンちゃん

こういちさん>

ご苦労さまでした。
結局 全部バラしましたか。

うっとこのカロバンちゃんもダッシュボードを外したことがありますが、
組み付け後、取り付けネジが たくさん 余ってました。

エアコンフィルターのKIT化を期待しときます。

[13] Re: ヒーターコアに穴が
2017年12月06日 22:39
お名前:こういち

ねじは結局、過不足無く組み付けできました。

分解時にできるだけ元の場所にねじをつけておいたのが良かったのだと思います。

エアコンフィルターは良いのが出来たら写真付きで書き込みたいと思っています。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)