TOTAL: 713259 - TODAY: 175 - YESTERDAY: 178

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] ダイオード
お名前:カロバンちゃん

ナナマルカローラでは ないんですが、
うっとこのオプティクラシックに付いている
社外のキーレスエントリーのことで
電気に詳しい方からの お助けをお願いします。

写真の配線図通り、キーレスエントリー本体から出てる
茶色い線をウインカーにつなげれば、
今風のアンサーバックになるんですが、
途中にダイオードをかまさなくてはなりません。

この場合に必要なダイオードとは どんな物なんでしょう?
電気が得意な方からの ご教授をお待ちしてます。


IMG_20170815_175739-680x510 投稿画像
[2] Re: ダイオード
2017年08月16日 19:52
お名前:マルニー

エーモン整流ダイオード

だけしか知りません。
今ハーネスノイローゼ気味なんで。。。

[3] Re: ダイオード
2017年08月17日 00:40
お名前:七壱遊人

ふつーのダイオードで良いです。

2~3個でしたら差し上げますよ¥

[4] Re: ダイオード
2017年08月17日 12:20
お名前:カロバンちゃん



七壱遊人さん>
ふつーのダイオードがわからないんです。

マルニーさん>
ふつーのダイオード=エーモンさんの
整流ダイオードなんですかねぇ?



[5] Re: ダイオード
2017年08月17日 12:57
お名前:こういち

エーモンのダイオードは1Aと6Aの2種類がありますね。ランプの大きさによりますが、6Aタイプが良いと思います。

ダイオードは電圧と電流の規格があって、電圧は12V以上、電流はランプに流れる電流以上の規格が必要です。実際はぎりぎりではなく、余裕を持ったものにします。

エーモンのダイオードなら自動車用なので、電圧の規格は大丈夫でしょう。

電流はワット数を12で割った値です。例えば10Wの場合、10/12=0.83Aです。

[6] Re: ダイオード
2017年08月17日 17:47
お名前:カロバンちゃん

こういちさん>

ありがとうございます。

うっとこに写真の物がありますが、
使えそうなのは ありそうですか?

IMG_20170817_174043-680x510 投稿画像

[7] Re: ダイオード
2017年08月18日 09:10
お名前:七壱遊人

こういうやつ探してください。

diode

[8] Re: ダイオード
2017年08月18日 17:45
お名前:カロバンちゃん

七壱遊人さん>

ありがとうございます。

探してみます。
あ゙ 字が小さくて読めない・・・。

[9] Re: ダイオード
2017年08月18日 23:33
お名前:カロバンちゃん

手持ちの基盤から やっとダイオードを見つけ
取り出しました。

別に作ってみようと思ってた
残光回路を仮に作って
バッテリーにつないでみたら・・・。
ダイオードが壊れました。

あした朝一でオートバックスに行って
エーモンさんの整流ダイオードを買ってきます。



[10] Re: ダイオード
2017年08月20日 18:09
お名前:カロバンちゃん

きのうオートバックスで
エーモンさんの整流ダイオードを買うて
今日アンサーバックの配線をしました。

右前フェンダーの取り付けボルトが1本折れたり、
ウインカーを出したらブザーが鳴ったり
いろいろありましたが
一日かかって完成しました。

みなさんの助言がなければ うまくできなかったと思います。
ありがとうございました。



[11] Re: ダイオード
2017年08月23日 23:00
お名前:ヨッチムラ@錆

解決したようで。

LED工作に使ってるやつならあげたのにw

[12] Re: ダイオード
2017年08月24日 17:55
お名前:カロバンちゃん

ヨッチムラ@錆さん>

完成しましたが、エンジンを掛けたままドアを開けると、
ハザードが点滅し、
ブザーがピーピー鳴るというオチがありました。




▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)