TOTAL: 717484 - TODAY: 66 - YESTERDAY: 350

BBS

1. HOME >
  2. BBS
[1] 70カローラではないのですが、、、
お名前:サヴェガ

ノーマルのLASRE 4K-Ⅱ を搭載しているKP61のエンジン不調に悩んでおります。

一見になってしまうかもしれませんが質問してもかまいませんか?
[12] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年05月30日 20:43
お名前:こういち

正常時の二次エアー導入装置は、暖気完了してアイドリング回転が落ちてから、アイドリング時に作動します。ただし、いつも開くのではなく、おそらくO2センサーの状態(濃い薄い)により、開いたり閉じたりします。エンジン回転を上げると閉じます。開いている時にホースを外すと、ゲホゲホという感じの音が出て、正常時でも結構うるさいです。開いた状態ではここからエアーをエキマニに送るようにするために、中にリードバルブが入っています。リードバルブは2ストエンジンに付いているリードバルブと同じような物です。

(異常時)エアクリーナ側に排気されているということなので、リードバルブの密着が悪くなっていそうですね。ここから排ガスがエアクリーナーへ多量に逆流すると、調子悪くなりそうですね。
私の時は、トヨタ部品よりリードバルブの部品が出なかったので、バラしてリードバルブの曲がりを直したり、工夫して密着するようにしました。

[13] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年06月01日 00:16

こういち様 こんばんは 返信遅れてすみません。回答ありがとうございます。

現状、他の作業が忙しくてKPの作業は出来ておりません。

教えていただいたことを参考にトラブルシューティングしてみたいと思います。

・二次エアー導入装置のリードバルブ 
ゲホゲホという感じの音が出て、とのことですがこれはフレッシュエアを吸っている音でしょうかそれとも排気系からの排気音でしょうか?

また、こういち様の車両ではアイドルアジャストスクリュー(パイロットスクリュー)は何回転に設定されていますか?またその上か横くらいにもマイナスの小さなアジャストスクリュー?があると思うのですがそれもアジャストされたりしていますか?

聞いてばかりで申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。

[14] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年06月01日 22:51

二次エアー導入装置のリードバルブのゲホゲホ音はフレッシュエアーを吸っている音です。ただし、リードバルブが不良の時も若干違った感じがありますが、同じような音だったと思います。(音では異常の判別は難しそうに思います)

リードバルブを手で塞いだ時、吸い込まれれば正常、押し出されれば明らかに異常という判断ができると思います。ただし、正常時でも吸い込む力は強くない感じで、わかりにくいです。なので、分解して調べたのです。丸いプラスチックに水がたまるかどうかも判断材料のひとつです。(水がたまると異常)

アイドルアジャストスクリューの戻し回転数ははっきり覚えていないですが、よく言われる1回転半より多かったと思います。(2回転以上だったような気がします)私は、戻し回転数ではなく、O2センサの出力をテスター等で見て。0V~1Vを行ったり来たりする位置にするという方法で調整しました。(整備書では二次エアーを止めて、少し濃い目にすると書いてあったような気がしますが、どこに書いてあったかすぐ見つからないでいます。)

アイドルアジャストスクリューの右上のスクリューは触ったことがありません。
整備書ではマキシマムレギュレーションスクリューとあり、非分解箇所になっています。(でも、掃除してみたくなってきました。触るなと言われたら触ってみたくなるものの、触らぬ神に祟りなしでしょうか)

[15] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年06月02日 21:27

こういち 様  こんばんは。

返信ありがとうございます。

昨日、故障診断を行ったところ少し光が見えてきました。

PCVバルブが破損しておりました。
また、二次空気供給装置の作動不良及びエミッションコントロールのコンピューターの不良があるような感じです(二次空気導入装置を作動させる負圧のアクチュエーターを作動させることができない。またそのアクチュエーター本体もショートしています。正面から見てキャブレター右前についているガソリンの蒸気?をキャニスターに戻す装置?も作動不良しているようです、バキュームSWのコネクターを外すとエンストしてしまいます)。

恥ずかしながら、PCVバルブは未チェックでした、、、。整備士失格です。

まだ仮組みの段階で完調ではありませんが入庫時よりは大分調子がでました。
車両持ち主の方の要望もあり完全に駄目になっているバキュームホース類の交換及び排気ガス対策装置キャンセルの方向で作業を進める予定です。

※マキシマムレギュレーションスクリュー
キャブ本体を外して清掃した際、スクリューを外して掃除しましたが詰まったりはしていませんでした。開度は2:15。整備書には開度の記述はありますか?

[16] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年06月02日 23:36

PCVバルブは今思い出しましたが、10年以上前のエンジン不調時にPCVバルブを怪み、外して丸棒で塞いでいました。(無くてもタペットカバーからエアクリーナにブローバイが流れるホースがありますので)

コンピューターと二次エアーのアクチュエータ、バキュームスイッチは私も確認したくなってきました。バキュームSWを外すとエンストするということは、接触不良でもエンストしそうですね。冬場の暖気中にエンストする原因かもしれないと思っています。ありがとうございます。

マキシマムレギュレーションスクリューは整備書では非分解とあるので、開度等の基準値は載っていないです。

[17] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年06月03日 20:51

こういち 様 こんばんは 返信ありがとうございます。

マキシマムレギュレーションスクリューの件、回答ありがとうございます。

作業終了後、またBBSに書き込みいたします。

[18] Re: 70カローラではないのですが、、、
2016年07月23日 22:22

こんばんは 皆様お久しぶりです。

以前、修理に悩んでいたKPですが、皆様のアドバイスもあり2週間ほど前に
無事、修理が完了し納車できました。

作業内容としては、
キャブレター調整・点火タイミング調整・スパークプラグコード&デストリビュータキャップ交換・切れているバキュームホース交換及び外されていた?バキュームホース取り付け・排気ガス対策装置キャンセル(破損していたPCVバルブ)・キャブレター脱着内部清掃を行いました。
上記、作業でアイドリング不調・不正燃焼の症状が改善し、始動性の向上及び排気ガス臭が大分良くなりました。

作業に時間がかかってしまいましたが持ち主の方も満足されて日々乗っていると聞いております。諦めずに作業したかいがありました。

皆様この度は本当にアドバイスありがとうございました。

[19] Re: 70カローラではないのですが、、、
2018年09月29日 11:30
お名前:井桁

解決済みのスレッドです。
荒らし投稿により浮上してます。

レスしないでください。

▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)