TOTAL: 719967 - TODAY: 65 - YESTERDAY: 595

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] 5kエンジンもしくは4kの締め付けトルクについて
お名前:海

あけましておめでとうございます~

まいどお世話になります~

今年もよろしくお願いいたします。

5kもしくは4kエンジンのトルク管理についてお聞きしたいのですが。[私のエンジンは5kです]

いきさつとしては、去年夏頃高速道路にて一度オーバーヒート後、何でだろうな~?と思っていたら年末ヘッドガスケット抜けによりヒーターコア方面から川のせせらぎが聞こえるようになりまして。。。

仕方ないのでヘッドガスケット交換しようと思い、ヘッドボルトを緩めると、、、
ヘッドボルトが折れて、結局ボルト摘出のため全バラ。[一応私整備士なのでミスった訳では有りません?]

とりあえず買った5kの薄い整備書には細かい記載がなく、ひととおりのトルクを教えて頂きたく書き込ませて頂きました。

また、整備書かうならこれ!とか、裏技では無いですがこんな組み方してるよ!って方がいらっしゃいましたら参考にしたいので書き込みお願いいたします!
[2] Re: 5kエンジンもしくは4kの締め付けトルクについて
2016年01月10日 16:32
お名前:海

まいどです~
ネットサーフィンしてましたら締め付けトルクは自己解決しました。
ご報告までに。

[3] Re: 5kエンジンもしくは4kの締め付けトルクについて
2016年01月10日 21:21
お名前:カロバンちゃん

海さん>
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

4Kエンジンのヘッドボルトの締め付けトルクの件、
解決して良かったですね。
役に立たずに すいませんでした。

これで、1月17日の関西ミーティングの打ち合わせ会に
来てもらえそうですね。



[4] Re: 5kエンジンもしくは4kの締め付けトルクについて
2016年01月11日 00:37
お名前:海

カロバンちゃんさん>
打ち合わせは仕事のタイミングと被ってしまってて行けない感じです~。

ウチのカロバンも借りてる青空駐車場での作業でして。
休日のみ作業で進行速度激遅なんで2月中には走るかな~?って感じですね。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)