BBS
- HOME >
- BBS
[1] エアコンについて
お名前:こういち エアコン入れると、きちんと動作したのですが、 私には冷えすぎ、可変にできないかと思っています。 整備書、配線図を見ると、流調式の場合は、エアコンスイッチが ボリュームになっていて、可変になっているように思っています。 可変(ボリューム)を付けた人は居ませんか?。 2つ方法を考え中です。 ①配線図を見ると、アンプの方にボリュームをつけるのでは、と思う端子があるので、 ボリュームを付けてみる。 ②早めにコンプレッサを止めれば、冷えすぎを防止できるので、アンプが温度が下がったと騙されて、 コンプレッサを止めるようにするため、サーミスタに直列にボリュームを入れる。 |
[2] Re: エアコンについて
お名前:カロバンちゃん こういちさん> こんにちは。 冷えすぎとは、うらやましいです。 こういちさんの73Gは、現在の状態が ON-OFFのみのプッシュスイッチということでしょうか? 72Vはボリュームスイッチ式ですが、あまり変化が無かった気がします。 全然違う車ですが、うちのL300ダイハツオプティクラシックは ボリュームスイッチ式で、コタツみたいにOFF-ONがツマミで無段階に調整できます。 一応OFF-ECO-ONの扱いで、コンプレッサーの動いてる時間が変化します。 配線は よくわかりませんが、何か参考になりますか? |
[3] Re: エアコンについて
お名前:こういち カロバンちゃんさん> ありがとうございます。私の車はON-OFFのプッシュスイッチです。 配線図とカタログを見ると、エアミックス式がプッシュスイッチ、 流調式がボリュームスイッチになっているみたいです。 違う車では、うちのダイハツL70Vミラはボリュームスイッチです。 無段階で調整できてました。あのようにしたいと思っています。 配線図が72VカロバンとL70Vミラで同様の配線になっているので、 L70Vミラとl300オプティが同様と考えると、 72Vのボリュームスイッチも同じ動きになるはずと思ってます。が、 変化が無かったとすると、ボリュームスイッチの接触不良でしょうか?。 調べなおすと、アンプは、エアミックス式のプッシュスイッチと、 流調式のボリュームスイッチで、同じアンプでした。 私の考えている、①の、アンプの方にボリュームをつけるのでは、 と思う端子があるので、ボリュームを付けてみる、で行けそうです。 ボリュームスイッチが欲しいです。調べるとナナマルカローラ用で、 他の車種には使っていないようなので、やっぱり、適当な電子部品を 付けることになりそうです。 |
[4] Re: エアコンについて
お名前:カロバンちゃん こういちさん> うっとこのカロバンちゃんは、エンジンが変わった時に エアコン一式がTE71とAE86の合体になり、 ボリュームスイッチを付けました。 でも それから 夏を超えたことがないんで、 結果は不明です。 今年こそは、夏を超えるぞ!! と、 この連休で いろいろ直してます。 |
[5] Re: エアコンについて
お名前:カロバンちゃん こういちさん> 追記です。 回路内のON-OFFのプッシュスイッチが付くところに、代わりにボリュームスイッチを付けました。 言葉足らずでした。すいません。 |
[6] Re: エアコンについて
[7] Re: エアコンについて
▼ コメントを書く |