TOTAL: 718516 - TODAY: 13 - YESTERDAY: 215

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] エアコンについて
お名前:こういち

エアコン入れると、きちんと動作したのですが、
私には冷えすぎ、可変にできないかと思っています。
整備書、配線図を見ると、流調式の場合は、エアコンスイッチが
ボリュームになっていて、可変になっているように思っています。

可変(ボリューム)を付けた人は居ませんか?。

2つ方法を考え中です。

①配線図を見ると、アンプの方にボリュームをつけるのでは、と思う端子があるので、
 ボリュームを付けてみる。

②早めにコンプレッサを止めれば、冷えすぎを防止できるので、アンプが温度が下がったと騙されて、
 コンプレッサを止めるようにするため、サーミスタに直列にボリュームを入れる。
[2] Re: エアコンについて
2015年05月04日 22:33
お名前:カロバンちゃん

こういちさん>
こんにちは。
冷えすぎとは、うらやましいです。
こういちさんの73Gは、現在の状態が
ON-OFFのみのプッシュスイッチということでしょうか?

72Vはボリュームスイッチ式ですが、あまり変化が無かった気がします。

全然違う車ですが、うちのL300ダイハツオプティクラシックは
ボリュームスイッチ式で、コタツみたいにOFF-ONがツマミで無段階に調整できます。
一応OFF-ECO-ONの扱いで、コンプレッサーの動いてる時間が変化します。
配線は よくわかりませんが、何か参考になりますか?







[3] Re: エアコンについて
2015年05月05日 09:23
お名前:こういち

カロバンちゃんさん>

ありがとうございます。私の車はON-OFFのプッシュスイッチです。
配線図とカタログを見ると、エアミックス式がプッシュスイッチ、
流調式がボリュームスイッチになっているみたいです。

違う車では、うちのダイハツL70Vミラはボリュームスイッチです。
無段階で調整できてました。あのようにしたいと思っています。
配線図が72VカロバンとL70Vミラで同様の配線になっているので、
L70Vミラとl300オプティが同様と考えると、
72Vのボリュームスイッチも同じ動きになるはずと思ってます。が、
変化が無かったとすると、ボリュームスイッチの接触不良でしょうか?。

調べなおすと、アンプは、エアミックス式のプッシュスイッチと、
流調式のボリュームスイッチで、同じアンプでした。

私の考えている、①の、アンプの方にボリュームをつけるのでは、
と思う端子があるので、ボリュームを付けてみる、で行けそうです。

ボリュームスイッチが欲しいです。調べるとナナマルカローラ用で、
他の車種には使っていないようなので、やっぱり、適当な電子部品を
付けることになりそうです。

[4] Re: エアコンについて
2015年05月05日 15:38
お名前:カロバンちゃん

こういちさん>

うっとこのカロバンちゃんは、エンジンが変わった時に
エアコン一式がTE71とAE86の合体になり、
ボリュームスイッチを付けました。

でも それから 夏を超えたことがないんで、
結果は不明です。
今年こそは、夏を超えるぞ!! と、
この連休で いろいろ直してます。


[5] Re: エアコンについて
2015年05月05日 15:44
お名前:カロバンちゃん

こういちさん>
追記です。

回路内のON-OFFのプッシュスイッチが付くところに、代わりにボリュームスイッチを付けました。

言葉足らずでした。すいません。


[6] Re: エアコンについて
2015年05月05日 18:38
お名前:こういち

ON-OFFスイッチのところにボリュームスイッチをつけると、
きれいに収まりますが、上手く付けられるか考えます。

一度、エアコンアンプを取外し、取付けしただけなのですが、
コンプレッサの運転間隔が変わりました。
外すまでは、50秒ON、10秒OFFで、ほぼ休み無く運転していたのが、
取外し、取付け後は20秒ON、20秒OFFに変わりました。

さわったところはないのですが、アンプの基板上に半固定抵抗があり、
触ってしまったかもしれないです。この赤い半固定抵抗が何かご存知の方は
いらっしゃいませんか?。
(写真左上黒の外から触れるエンジン回転の調整とは異なるものです。)


Image445-2

[7] Re: エアコンについて
2015年05月10日 13:20
お名前:こういち

エアコン可変化できました。

添付図のボリュームスイッチのところは、私の車のON/OFFスイッチ仕様では、
短絡されているところを、ボリュームを入れることで、可変にできました。

可変抵抗の値はL70Vミラのボリュームスイッチの値を参考にしました。
L70Vミラの値の3kΩにすると、最低でON8秒、OFF50秒になりました。
4kΩにすると、ON8秒、OFF90秒になりました。
(ボリュームの特性はBカーブを使用)

ボリュームスイッチがあれば、左に回し切ると接点が切れるので、エアコンOFF
にできるのですが、ボリュームは接点が切れず、エアコンOFFが出来ないので、ON/OFFスイッチを残しました。

ボリュームの設定を毎回調整しなくても良くなるおまけが付いたのですが、
ボリュームをきれいに取り付ける課題が残っています。

E70エアコンアンプ


▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)