TOTAL: 713711 - TODAY: 401 - YESTERDAY: 226

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] パーツ探しています
お名前:KE70

79年式KE70スプリンターを会社の上司より譲り受けてから幾度となく部品を探して、もうだめかもと思いつつ乗ってきましたが、右フロントのタイロッドの金属疲労から
破断により自損事故。その後は、部品を探してきましたがさすがに左右のアームを接続しているフレームが歪み、修復が見込めない状態が続いて2年を経過。整備工場からは「もうそろそろか」と限界を言い渡されています。
何とか復活させたいのですが、東京・埼玉近郊で修復してもらえるところをどなたかお教え頂けませんでしょうか。
譲って頂いた上司の方は定年退職後、他界。免許を取得後の最初の車と思い入れから諦めたくないところです。
どうぞよろしくお願い致します。
[4] Re: パーツ探しています
2015年05月02日 16:53
お名前:KE70

カロバンちゃんさん

整備工場に置かれている状況の画像は以下になります。

整備工場のおやじさんの話では、パーツ類は大体揃えられた。
が、右前側のフレームが衝突の曲がりが板金に応じて貰える方がいないために修正出来ていない状況。
「修正・芯だし出来れば、走れるところまで持っていけるんだが」とのことでした。
右フロントフェンダーは、中古パーツで年式の違いによる一部分の異なる形状はあるが叩き出しで修正すれば大丈夫とのことでした。
おやじさんは80歳を過ぎ、目を悪くなってきているため、そろそろ面倒みれなくなるかもと弱気になっていたが根っからの車好きで「何とかしたい」との思いはあるようです。

パーツ類はどうにかなったがフレーム修正で立ち往生している状況でした。

整備工場まかせでタイトルを「パーツ探し」とした自分が恥じかしいです。
(よく確認してからにすれば良かったと)

DSCF2657 DSCF2655

[5] Re: パーツ探しています
2015年05月04日 21:24
お名前:スプリンターLB GT

埼玉在住のもです。メール拝見しました。お困りのようで、小生の車もこの3月に車検でしたが、ステアリングギャーボックスが駄目とのことでトヨタで車検の受付をしてもれえなく近くのショップ「フットワークガレージ」様に飛び込み車検を通してもらいました。ついでにタイロットエンドを交換した結果ステアリング操作は見違えるよう良くなりました。そのショップでは廃番パーツを制作することもしているようです。詳しい内容を連絡してもらえれば、社長に確認してみます。

[6] Re: パーツ探しています
2015年05月05日 01:34
お名前:KE70

スプリンターLB GTさん

ご連絡ありがとうございます。
飛び込まれた「フットワークガレージ」前の254号は最近、通ることは少なくなりましたが、以前は、所沢IC利用時によく通っていたところです。
車の調子が良ければショップへの意識はあまりありませんでした。

現時点で、預けている整備工場から周辺のフレーム修正機を所有している整備工場・ショップに休み明けに連絡を入れてみると説明を受けました。
その結果次第では、ご協力を仰ぐことになるかもしれません。
その際は、よろしくお願いいたします。

部品が整っていなければ、この段階にも至っておらず、部品の調達で縋っていました。

どうしようかと、悩むよりこのような形で皆様よりお声を掛けて頂ける場があることに感謝しております。

[7] Re: パーツ探しています
2015年05月05日 21:55
お名前:スプリンター LB GT

KE70さん
連絡ありがとうございます。今の所で修理の目処が立たない場合は遠慮なくお声を掛けて下さい。当方新座在住で「フットワークガレージ」には」超近いです。周りの人にも「フットワークガレージ」なら間違えないと聞いています。早期に復活して7月の富士#7ミィティングに行きましょう。

[8] Re: パーツ探しています
2015年05月10日 18:44
お名前:スプリンター LB GT

KE70 さん
修理は進んでますか?フットワークガーレジの社長に聞いたところフレーム修理は自社ではなく下請けに出すそうで、3家あり値段と修理の仕方で上から松、竹、梅になるそうで価格は現物を見ないと出せない。KE70さんがどこまで直すかです。直すようであればお声をかけて下さい。

[9] Re: パーツ探しています
2015年05月23日 20:31
お名前:ヨッチムラ@錆

こんにちは。

神奈川まで持って来れれば、Uパーツサンリクで
何とかなるかも知れません。
(私のいきつけの店です。)

墓場の入り口、というような店です。
(要は、ここで直らないとご臨終ということ)


[10] Re: パーツ探しています
2017年01月11日 23:24
お名前:KE70

ようやく復活となりました。が、トランク内の敷物が濡れてボロボロに。と言うことは、雨漏り。復活まで修理工場の屋外駐車場で保管されていてためか。
また、入院させたいが走らせることもしたいことで葛藤中。

濡れているトランク内を拭き取ったところ一部はサビが進行し、穴が空いている。パテで補修出来るレベルでは無く、溶接補修が必要だ。
まずは、どこから水が入ってくるかを確認してから考えることにし、雨対策に車全体をカバーしてしのぐことにし、暫くは運転を堪能してみることにする。

資格のいらない家庭用100Vの電気溶接で修理できるのだろうか。

DSCF1221s DSCF1222s

[11] Re: パーツ探しています
2017年01月12日 22:57
お名前:カロバンちゃん

KE70さん>
復活おめでとうございます!!

サビはねぇ・・・。
うっとこのカロバンちゃんも
すごいことに なっとんやろなぁ・・・きっと。

4月の関西ミーティングで お披露目してください。
遠くてちょっと・・・やったら7月の「もちや」さんで。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)