TOTAL: 716526 - TODAY: 147 - YESTERDAY: 131

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] クラッチ 壊れる前兆?
お名前:カロバンちゃん

ナナマルカローラ関西ミーティングの前日、
試運転中に、クラッチに異変が・・・。

変速しようとクラッチペダルを踏むと、
急にすっぽ抜けたかのように軽くなってしまいました。
もう一度踏むと普通。
しばらくして、また軽い。次は普通。

試運転を中止して帰宅し、
マスターシリンダーを見るとフルード漏れ、にじみなし。
レリーズシリンダーを見てもフルード漏れ、にじみなし。

両方ともO/Hしてから5年、3000キロ程の走行。
但し、この半年は車検切れの為、置きっぱなしです。
フルードはO/Hしてすぐに真っ黒になりました。

これは、マスターシリンダーかレリーズシリンダーの
シールが抜ける前兆でしょうか?
それとも、ただエアが噛んでるだけでしょうか?

どなたか、わかる方は いはりませんか?

[2] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年04月24日 08:12
お名前:海

カロバンちゃんさん>

私は一度クラッチカバーの圧着力が無くなって走行不能になった事が有ります。私の時は前兆無く一撃でしたが…
レアなタイプかもしれませんので原因究明の選択肢程度にどうぞ~

[3] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年04月24日 15:29
お名前:マルニー

シールやと思います。
抜けて、一回は気持ち悪くきれて
それきり抜けっぱなしでした。(86で)

ブルードもれはなく、結局オーバーホールで
スカッと直りました。





[4] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年04月24日 15:33
お名前:マルニー

アイシンとニッシンの
中身が共通かどうか、わかりませんでした。
実測では同じだったんですが。。

[5] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年04月24日 23:29
お名前:カロバンちゃん

海さん、マルニーさん>

ありがとうございます。
ぼくも他の車で、一撃は 2、3回 遭遇したんですが、
元に戻ったんは 初めてやったんで 気持ち悪くて…。

オーバーホール…車検前に同等品でスカッとします。
前ハブベアリングも換えな…。こちらも同等品。

[6] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年04月25日 08:19
お名前:マルニー

カロバンちゃん殿
チョコチョコの間にドカンドカン

まぁうちのも次から次ですわ。
子供に
一年中修理中
って言われてます。。

うちはきのう(今朝?)
やっとウマから下ろされ着地しました。


[7] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年05月07日 00:32
お名前:カロバンちゃん

本日、やっとクラッチのマスターとレリーズのO/Hができました。
バラしてみると マスター側のシールのカケラが出てきました。
ちぎれかけてたみたいです。

さて試運転…できない。車検が無い…。

予備の前ハブをバラして、さらっと黒く塗って…今日はここまで。

さて ガレージジャッキが壊れて上げれない。
前タイヤが外せない…。

[8] Re: クラッチ 壊れる前兆?
2015年05月11日 22:41
お名前:カロバンちゃん

こないだの土曜日に、前ハブベアリングの交換をしました。

この日の為に 72バンさんから譲ってもらった
15ミリのワイドトレッドスペーサーを装着し・・・。

ここで気付いた。
ハブボルトが当たって車検用の鉄ホイールが使えない・・・。





▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)