TOTAL: 719224 - TODAY: 376 - YESTERDAY: 345

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] AE70 ブレーキランプ不灯
お名前:井桁

質問BBSから転載

[1] AE70 ブレーキランプ不灯
お名前:須藤

皆さん、初めまして。
最近AE70の2ドアに乗り始めた者です。
タイトル通りなのですがブレーキランプが点かなくなりました。
ブレーキペダルのセンサーまでは12V来ていて、センサーの導通も確認済みです。ここで困ってしまいました...
ペダル上の配線の束を揺すったら点いたのですが、また消えました。
自分の車はメーター内に球切れ警告灯があるのでランプフェイリアなるものがついていて悪さをしていると思ったのですが、この車にランプフェイリアは付いているのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。
長文失礼しました。


[2] Re:  2015年03月31日 23:49
お名前:カロバンちゃん

須藤さん>
はじめまして。
大阪のカロバンちゃんと申します。よろしくお願いします。

球切れ警告灯なる高級装備が付いてるグレードがあるのを
初めて知りました。

運転席 右側足元にスピーカーが付いてるカバーがあり、
その中にランプフェイリアリレーというのが入ってるみたいですよ。
関係してませんかねぇ? 電気は全く解かりませんが…。

ペダル上の配線の束をゆすって点いたんでしたら単純に断線かも
しれませんね。

ところで須藤さんは どちらにお住まいですか?
4月19日に 大阪の堺市でナナマルカローラ関西ミーティングがありますが
来はりませんか?


[3] Re:  2015年04月01日 12:43
お名前:須藤

カロバンさん
コメントありがとうございます。
警告灯が点いたのを見たことがないので、機能するのかわかっていませんが...
リレー確認してみます!ブレーキセンサーの配線がメーター裏に伸びていて、そこからどんな取り回しでランプまで行ってるのかわからないので苦労しております。
進展しましたらコメント致します。

ミーティング参加したいのですが茨城在住なので行けません...お誘いありがとうございます。
[2] Re: AE70 ブレーキランプ不灯
2015年04月09日 00:51
お名前:七壱遊人

はじめまして。
球切れ警告灯が付いている車なら、ランプフェイリアリレーは付いていると思います。
とりあえず、リレーの2番と3番を直結して(配線色はいずれも緑白)ブレーキ踏んで見てください。
そうすると、球切れ警告灯を飛ばすことができます。
私が持っている回路図は前期型なのですが、多分前期後期の違いは無いと思います。

[3] Re: AE70 ブレーキランプ不灯
2015年04月09日 12:35
お名前:須藤

七壱遊人さん

はじめまして。
いろいろ触っていたらいつの間にか点くようになりました。笑

始めにランプフェアリー探したのですが見つからなかったので、ブレキペダルセンサーから新たに配線を這わせて、テールランプのカプラーにつなげたのですが点きませんでした。(ちなみにアースOKで電球の所で12V来てました)
ペダルセンサーは外して短絡させて確認していました。
ちなみに電圧がテールランプのカプラーの所で7~8Vのときがありました。(これもよく解っていません)

それでヒューズボックスに刺さるカプラーを抜き差ししているうちに点くようになりました。

車の詳細が遅くなりましたが、自分のカローラは4AG載せ換えで全塗装車なので配線関係の不良があるのかもしれないです。

皆様、アドバイスありがとうございました。





▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)