TOTAL: 719485 - TODAY: 178 - YESTERDAY: 459

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] KE74 ウェバー 車検について
お名前:井桁

質問BBSから転載

[1] KE74 ウェバー 車検について
お名前:海

はじめまして、スレッド失礼します。
京都在住の海と申します70カローラ乗りです。
この度、他にKE74のカローラを購入しまして。
車検が5月で切れるのですが。
現在5Kエンジンにウェバーキャブが付いておりまして…
しかも非公認、ガスレポ無し。
聞いた話しですが規制が昔と変わって、他車で取得したガスレポは手に入れたとしても使えなくなったとか…
なのでノーマルキャブ及びノーマルエキマニに戻そうかと思っているのですが。
5Kエンジンのキャブやエキマニがヤフオク等探しても使えそうな物にヒットしません。。
で、もう一つの方法として4Kのキャブ等は5Kのエンジンに流用可能なのか知っている方いらっしゃいましたら。教えていただきたいです。
もし、どなたか部品を譲って頂ける方がいらっしゃらないかと淡い期待を持ちつつ書き込みさせていただきました。
説明不足な点があるかもしれませんが。


[2] Re:  2015年03月31日 00:58
お名前:カロバンちゃん  

海さん>
はじめまして、ナナマルカローラ保存会へ ようこそ!!
大阪のカロバンちゃんと申します。末永く よろしくお願いします。

キャブからキャブへの変更は、構造変更の手続きは不要ではなかったかと…。
ガス検の書類も不要と聞いた気が…。
白カロさん よろしく。

まず 4月19日のナナマルカローラ関西ミーティングに参加しましょう。
たくさん情報が手に入りますよ。
よろしくお願いいたします。


[3] Re:  2015年03月31日 11:58
お名前:海

カロバンちゃんさん>
はじめまして、よろしくお願いします!
自分も初めはそのままキャブからキャブなのでいけるだろうと思っていたのですが。調べていくうちに無理かも…と悩んでる状態です。
ただ今朝KA67Vのキャブをヤフオクで発見したので購入を検討中です。

カローラミーティングは参加したいと思っているのですが、車の状態次第の参加になると思います。


[4] Re:  2015年04月02日 20:54
お名前:白のカロバン(遅い)

海さん、こんにちは。何か呼ばれました^^
KE73カロゴン4K改+ソレックスの白のカロバン(遅い)です。
元々がキャブの車なら、キャブが1個だろうが2個だろうが車検には関係無いです。
ただ最低限必要なものがあって、エアクリーナーとキャブから吹き返しの未燃焼ガスをタコ足に戻すEGRバルブが必要です。
キャニスターもエアクリーナーに戻す必要があります。
後は、車検時にガスが出ないように調整で絞ってやれば余程オーバーラップの大きいハイカムが入ってない限り大丈夫かと。
自分のは、TRDオーバーラップ108°が入ってますが、ギリギリ車検が通る感じです。


[5] Re:  2015年04月03日 00:06
お名前:海

白のカロバン(遅い)さん>
こんにちは、お返事ありがとうございます!
EGRバルブも必要なんですね。。。勉強になります。
ひとまずウェーバーキャブで車検行ってみてダメだったら純正にします!
保険にKA67Vの純正キャブを購入したので。
また状況報告させていただきます!

▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)