TOTAL: 713307 - TODAY: 223 - YESTERDAY: 178

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] イグナイター不良
お名前:スプリンター LB

1980年式の2TG搭載車に乗っています。イグナイターの故障でワコーテクニカルのMA-800に交換しましたが、特定回転域でのミスファイヤー、タコメイター暴れで悩んでいます。対策でコイルとイグナイターを離しコードをアルミで巻き電磁波対策を取りましたが良くなりません。何方か対策をご存じでしたらアドバイスお願いします。
[2] Re: イグナイター不良
2014年06月08日 09:57
お名前:カロバンちゃん

ぷくすけさんより
昔92のイグナイタ〜代用したって事例あり〜。

七壱遊人さんより
まずはこの2点を調べてみてください。
・デスビからの信号線が2本出ていますが、これが逆になっていないか。

・点火時期 イグナイタ換えると点火時期が狂います。

これでもダメなら、ウルトラ ハイパー・イグニッション・システム No.8920ならポン付けで行けました。
ただし前期型のみ対応します。

[3] Re: イグナイター不良
2014年06月08日 11:14
お名前:ぷくすけ

すんません...
補足
AE92のインジェクション仕様のイグナイタじゃなく、
AE90系のキャブ車のイグナイタを仕様したとのことでした!
詳しいことはカロバンちゃんへ直接お話し聞いてみてください。
是非元気の良いTE71に復活させてあげてくださいな!

[4] Re: イグナイター不良
2014年06月08日 11:21
お名前:スプリンター LB

七壱遊人さん
連絡ありがとうございます。
ウルトラ ハイパー・イグニッション・システム No.8920を付けられることで、付けた後のタコメターの暴れ、ミスファイアーの症状は出ませんか?
ご存じでしたら教えて下さい。
当方の車は、#71 LB 前期型です。


[5] Re: イグナイター不良
2014年06月12日 19:50
お名前:七壱遊人

はい、七壱遊人こと山本です。
今は全く違う仕様ですが、ノーマルで乗っていた頃、調子が悪くなったときに
点火系を疑って、ダメもとで買って付けてみたらバッチリ動きました。
バックファイヤもタコ踊りも起こりませんでしたよ。
ただ、フルトラの点火装置は、壊れたら全く火が飛ばなくなると思うので、
デスビの中も疑ってみてはどうでしょうか?
有りがちなのは、バキューム進角が動作していない。これが壊れていると、
バックファイヤが起こります。
あとは回転信号を作り出している部品。あれも稀に壊れます。これが壊れてると
点火のタイミングがおかしくなるので、バックファイヤも起こればタコも暴れると思いますよ。

[6] Re: イグナイター不良
2014年06月12日 22:21
お名前:スプリンター LB

七壱遊人さん
連絡ありがとうございます。
ワコウテクニカルのMA-800を付け点火タイミングも調整しましたが駄目でした。
教えて頂いたウルトラ ハイパー・イグニッション・システム No.8920を探していますが廃番のためどこにもありませんでした。永井電子に代替え品を確認しましたがないとのことです。(No.8910は2輪用です)
No.8920の在庫を持っている人、販売しているショップをご存じでしたら教えて下さい。
このままでしたら#7ミイには怖くて行けません。


[7] Re: イグナイター不良
2014年06月13日 00:20
お名前:カロリラ

現在、某オクで2T-Gエンジンを出している人が、71前期の部品をバラ売りしてますよ~

[8] Re: イグナイター不良
2014年06月13日 07:27
お名前:七壱遊人

うわぁ~
永井電子もかなりの部品を生産終了させていますね。これは参った;_;
8920は、元はバーキンやケータハム用なので、その辺りの車種の
専門店に聞いてみたらあるかもしれません。

[9] Re: イグナイター不良
2014年06月13日 19:28
お名前:カロバンちゃん

スプリンターLBさん>

パール71さんより連絡がありました。

ITショップで『ミューワンオートラボ』っていう所があります。
一度、検索及び問い合わせされてはどうでしょうか?
車種、現時点の点火系仕様及び症状など。
イグナイターはトヨタ車ラインナップも多数あります。

[10] Re: イグナイター不良
2014年06月22日 21:13
お名前:スプリンター LB

皆様のアドバイスでタコの異常回転、ミスファイヤーが正常戻りました。
ありがとうございました。

結局某オークションでエンジンのばら売りしていた人から譲って頂いたイグナイターを取り付け治りました。

つくづく純正部品の偉大性に関心しました。
但し、今後のことを考えると対策を見つけておく必要性があります。

7ミでお会いすることを楽しみにしています。






[11] Re: イグナイター不良
2014年06月23日 12:19
お名前:カロバンちゃん

スプリンターLBさん>

復活おめでとうございます。

この先 みなさんが困る事例ですから
新しい代替え情報や流用情報、社外品情報など ありましたら

どんどん公表しましょうね。

では 7ミで お会いできるかな?
うっとこのカロバンちゃんが微妙です。

[12] Re: イグナイター不良
2018年02月14日 20:42
お名前:井桁

過去のスレッドです。

レスしないでください。

荒らし投稿があった為に表示されています。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)