TOTAL: 717062 - TODAY: 273 - YESTERDAY: 211

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] 4kエンジンのコイル
お名前:マルニー

引き続きスミマセン。
エンジンかからずの73gです。
手持ちのコイルが全部死んでる?疑惑で

この際コイルを新調しようと思ったのですが、
4kのコイルって抵抗をおんぶしてるイメージですが
うちの子は抵抗ついてません。59年9月です。
ワコーのクラシックスポーツにしようか考え中ですが
抵抗をどうしたらいいかわかりません。

基準となる正常な子がいてないため、わからずで困ってます。

お力、おかしください。

ちなみに携帯が壊れて、ほとんどの方の番号、アドレスがわかりません。
[2] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月06日 14:10
お名前:こういち

マルニーさん、抵抗が無いものがあったと思っていたのですが、先ほど見つかりました。テストすると火花が出ます。お貸ししましょうか。

配線図を見ると、抵抗が無いものは+端子にイグニッションONで 12Vが加わるようにするみたいです。抵抗が付いているものは、コイルの 端子とイグニッションONの 12Vの間に抵抗が入ります。プラス端子にはスターターONで 12Vを加えています。イグナイタが抵抗無しのものであれば、抵抗無しでも良いのではないでしょうか?。

イグナイタの項を見ていて思ったのですが、コイルのマイナス端子に繋がっているタコメータ用の線に不具合は無いでしょうか。エアコンアンプなどに繋がっていると思いますが、たとえばアースにショートしていると、火花飛ばないと思います。マイナス端子には2本線が繋がっていると思いますが、車両ハーネス側へ行く線がタコメータ用と思います。一度、タコメータ用の線を外されてはいかがでしょう。

Image414.jpg

[3] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月07日 01:02
お名前:マルニー

こういちさん
ありがとうございます。
車両側へいくタコメーターの線とは
写真のコイルの横にある緑のカプラーを経由している線でしょうか?
タコメーターは車両には付いてません。
コイルはAE86のものがもう1つあるのでそちらで一度ためしてみます。
配線図もヤフオクで探してみます。
イグナイタが抵抗ありかなしかの見分け方も解らずです。
自分の知識のなさを痛感し、
これがまた成長への一歩と思い、頑張ってみます。

[4] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月07日 01:04
お名前:マルニー

ちなみに不動になったのは、走行中にいきなりストールしました。
それからかかってません。。。

[5] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月07日 22:54
お名前:こういち

マルニーさん、遅くなり申し訳ありません。

車両側へのタコメーターの線は、写真のコイルの横にあるカプラーを経由している線です。コイルのマイナス端子に繋がっている線がタコメータ用の線です。
タコメーターが付いていなくても、エアコンアンプなどに繋がっていると思います。私の車は抵抗をおんぶしていますが、イグナイタもおんぶしています。マルニーさんの車は、デスビ内にイグナイタがあるタイプですね。

走行中にいきなりストールとなると、ヒューズが飛んだ感じでしょうか。
イグニッションコイルのプラス端子に 12Vが来ているてしょうか?。

配線図を見ると、ヒューズは無く、フュージブルリンクというヒューズの役目をするものと、イグニッションスイッチを通ってコイルのプラス端子に 12Vが来るようになっています。ヒュージブルリンクはバッテリーのそばにあるのだと思います。

イグニッションコイルのプラス端子に 12vが来ていて、タコメータ用の線に不具合が無く、イグナイタとコイル、プラグコードが正常なら、火花が飛ぶはずと思っています。


001.jpg

[6] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月08日 22:33
お名前:マルニー

こういちさん。ありがとうございます!
いま、エンジンかかりました!!
接点見直し、ヒューズみなおし、デスビ差し直し
で、なぜか、かかりました!
ただ、原因がイグナイターなのか、配線なのか、すっきりしないので、これから原因追求します。
因みに、タコ用の配線って外しておいても
問題ないんですかねぇ?
また、結果報告させていただきます。
ありか

[7] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月08日 22:34
お名前:マルニー

ありか

ありがとうございました!

[8] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月09日 01:35
お名前:こういち

エンジンかかってよかったですね。

タコメータ用の線は、外さないでエンジンかかったのであれば、外す必要は無いと思います。外されたのであれば、不具合が残っているかもしれません。

マルニーさんのエンジンはノーマルでしょうか。ノーマルだと、タコメーター用の線は、エミッションコントロールコンピュータとエアコンアンプに繋がっていると思います。エミッションコントロールコンピュータが正常に動作しなくなると、2次エアーが止まって、触媒が上手く働かなくなり、調子悪くなるかもしれないです。エアコンアンプが正常に動作しないと、エアコンが入らなかったり、アイドルアップしなかったりすると思います。他には思い当たりませんが、何かに使っているかもしれません。やっぱりつけたほうが良さそうですね。

[9] Re: 4kエンジンのコイル
2014年04月09日 20:43
お名前:マルニー

こういちさん。
分かり易く丁寧な説明ありがとうございます!
大変勉強になります。
当日またよろしくお願いします。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)