TOTAL: 719221 - TODAY: 373 - YESTERDAY: 345

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] はじめまして
お名前:ぷらっしー

初めまして。当方S42、トヨタ1600GT、RT-55Mに乗っていますが、8月30日に広島からS56、AE70後期セダン1.5SEを引っ張って来て登録、乗り換えをしました。
購入時からエアコン不調で、近くのDENSOサービス店で15~25の修理費を提示され、購入金額の半分くらいの出費ですが、現在修理中です。
私の1.5SEは、3ATなのですが、距離が48000(たぶん)なので、ATF交換をしようと思うのですが、ATFはD-2でしょうか?また、AT型式が解る人居ましたら教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[4] Re: はじめまして
2013年09月15日 19:55
お名前:白のカロバン(遅い)

ぷらっしーさん>

70を衝動買い・・・ それは、正しい判断ですよ(笑)

ここには、物知りなマニアが沢山いますから、よっぽど解決すると思いますよ。

見ていてくれればの話ですが^^;

[5] Re: はじめまして
2013年09月16日 09:43
お名前:七壱

ぶらっしーさん待った!!

セダンGTに乗ってる者です。
この年式のAT車は、確か青いATFを使っています。デキシロンⅡは赤色で、
粘性、温度特性共に若干違います。ロジャームーアのコロナに乗っている知り合いが
オイル漏れを直そうと青いATFをディーラーに頼んだら、もう出なかったそうです。
ただ、通販サイトでデキシロン対応のオイルは買えますのでご安心ください。
尚、デキシロンⅡを入れた場合の結果は諸説ありますが、ATメーカー(ア○○ンAW)に
勤める友人に聞いたところ、「出来ればやめたほうが良い」との事でした。

[6] Re: はじめまして
2013年09月16日 09:57
お名前:ぷらっしー

>七壱さん
コメありがとうございます(^^)
昨日休みでしたので、トヨタのお膝元、豊田市図書館に行って修理書を見てきました。豊田市図書館はひととおりの修理書が蔵書であるんです。
前期型の、2ATはキャッスルオートフルードスペシャルでした。
たた、後期型は蔵書されておらず、3ATは不明のままです。
ただ、買ったときに入っていたATFは赤色でした。
いつも車検とか出してる整備工場で、修理書が閲覧出来たのですが、昨日行ったら撤去されてました(ノД`)

[7] Re: はじめまして
2013年09月20日 12:26
お名前:カロバンちゃん

ぷらっしーさん>
初めまして 大阪のカロバンちゃんと申します。

よろしくお願いします。

文面から中部地方に お住まいのようですね。

来月の中部ミーティングに
ぜひ 遊びに来てくださいね。

[8] Re: はじめまして
2013年09月21日 22:17
お名前:ぷらっしー

カロバンちゃんさん

その日はどーも仕事なんですよね~(ノД`)
行きたいんですけどね…(ToT)

[9] Re: はじめまして
2013年10月06日 21:37
お名前:香住 純

 皆様初めまして。 愛知県豊橋市の、香住 純と申します。
初めての車が55年式(1979)の、TE71でした。 現在は維持費の都合もあり、一時抹消しております。 錆に悩まされる日々を過ごしております。

 知人から譲ってもらった純正アルミホイール、(確か)タウンエースのフォグランプを装着しています。 前の方がフォグランプを装着していた様で、運転席側にスイッチは有りました。 色は『きなこ』です。

 時間は掛かるかと思いますが、復活させたいと思います。 よろしくお願い致します。

 本日のイベント飛び込み参加のギャラリーだったにもかかわらず、ありがとうございました。


[10] Re: はじめまして
2013年10月12日 11:28
お名前:七壱遊人

香住 様

こないだはお疲れ様でした。初代カムリのフェンダーミラーに喰いついていた
者といえばわかると思います。
キナコ色のノーマルGTは大変希少です。
錆は大敵なので、酷くなって手がつけられなくなる前に興してください。

でないと、私が買い取りますよ!(爆

[11] Re: はじめまして
2013年10月12日 21:50
お名前:香住 純

七壱遊人 様

 はい、覚えております。 私のような飛び込み参加者に声を掛けていただきまして、ありがとうございます。 皆様の70系への熱い思い、ひしひしと感じました。

 それにしても一瞬見ただけで 『SV10カムリのミラー』 と当てた方、初めてです。 部品代およそ15,000円×2、工賃およそ40,000円だったかな? もっとも板金屋に行く途中電柱が寄ってきて更に出費が・・・(以下略)。

 キナコ号ですが、購入当初にはスモークフィルムが張ってありました。 おそらく透過率80%以上は有ったかと思うのですが、昭和63年当時はそれでもNGでした。 熱線の入っているリヤ以外のリヤドアのフィルムは剥がして中古新規車検でした。

 購入後にいじったのは、アルパインのオーディオ取付、ホイールを純正鉄→純正アルミ、フォグランプ取付、シフトノブ&サイドブレーキレバーをSE用のウッドに変更位です。 ヘッドライトをロービームだけハイワット(ハーネス同時購入)にしたのですが 『レンズカットがハイとローで違うと車検に通らない。』 との事で、ノーマルに戻しました。 さすがにノーマルのままでは暗いので、ハイワットに変更を予定しております。 それとシートベルトが擦り切れてきたので、前二本を交換しました。

 復活まではまだまだ遠い道程ですが、皆様のアドバイス、御声援をバネに頑張ります。





▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)