TOTAL: 713213 - TODAY: 129 - YESTERDAY: 178

BBS

  1. HOME >
  2. BBS
[1] ヒーターコントロールパネル
お名前:カロバンちゃん

先日の中部ミーティングの行きしなに、
ヒーターコントロールパネルの
内気循環と外気導入の切り替えレバーの付け根が折れてしまいました。

その辺の部品は外せたんですが、ワイヤーの外し方が邪魔して
取り出せませんでした。
どなたかワイヤーの外し方をご存知ないですか?
[3] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月09日 17:02
お名前:カロバンちゃん

こういちさんから
「整備書では これで取れることになってる」と連絡をもらいました。

知恵の輪が解ければ取り出せるみたいです。
年内に できるかなぁ…?

ヒーターパネルImage365.jpg

[4] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月09日 21:03
お名前:C水

白い部品は数本のワイヤーで引っ張られて浮いてるだけですから、
最初にブロアモーター側(内気循環と外気導入の切り替えの先は助手席足元のブロアモーターにいってます)を外して1本フリーにしてみてははいかがですか?
多少動くようになります。

ちなみにパネル側のワイヤーは、青矢印の下の部分から固定されているのと切り替えレバーの後ろに引っかかってるだけです(赤矢印部)。

IMG_3368.JPG

[5] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月10日 00:40
お名前:カロバンちゃん

C水さん>お久しぶりです。
ありがとうございます。
ワイヤーの青矢印の部分が外れないんですよねぇ…。

更に破壊せんように がんばってみます。

[6] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月16日 22:44
お名前:C水

一週間たったので、もう外れてると思いますが
他の人の参考になると思うのでUPしておきます。

裏から見ると画像のようになってまして、赤矢印の2つのツメ(表側のワイヤー止めてるパーツ)を青矢印の四角いプレートで留めている構造です。

赤矢印をラジペンチなどで挟みこみ、奥に押し込むと四角のプレートが外れ、ワイヤーを留めてるパーツも表側に抜けて取れます。

IMG_3392.JPG

[7] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月17日 12:37
お名前:カロバンちゃん

C水さん>ありがとうございます。

まだ手付かずです。

裏側と いうことは下側から見ると いうことですね。
さて ダッシュボードの下に潜り込んで見えるんか?
手は入るんか?

チャレンジしてみます。

[8] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月18日 22:04
お名前:C水

下側です。\r\n\r\nオーディオとか入れるセンターコンソールBOX外して、\r\n灰皿と灰皿が入る金属プレートを取ればアクセスできます。\r\n\r\nただワイヤーを固定しなおしたりするのに、やっぱりコントロールASSYを手前に引っ張り出した方がよいではないかと。\r\n\r\nヒーターコントロールケーブルをヒーターラジエーター側で外せば取り外せるはずですよ。

[9] Re: ヒーターコントロールパネル
2012年12月18日 22:05
お名前:C水

↑なんか変な文字が入ってる(汗)
改めまして↓

下側です。

灰皿と灰皿が入る金属プレートを取ればアクセスできます。
ただワイヤーを固定しなおしたりするのに、やっぱりコントロールASSYを手前に引っ張り出した方がよいではないかと。

ヒーターコントロールケーブルをヒーターラジエーター側で外せば取り外せるはずですよ。


[10] Re: ヒーターコントロールパネル
2013年02月02日 11:04
お名前:カロバンちゃん

C水さん>今日、やっと 灰皿と取り付け金具を外せて現物確認が できました。
が、最近 15cmとか20cmとかの近い距離のピントが合わないという不治の病が忍び寄りつつあり よく見えません。
先にメガネが必要かも…。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
タイトル
本文
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)